若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 口は災いの元・・・(長文です)

<<   作成日時 : 2007/09/11 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

9月になって初めての更新・・・
この頃中だるみかなぁ〜とちょっと反省です。

この前の記事では暖かい励ましコメントを頂いて
とても嬉しく感謝の言葉以外見付かりません・・・
あ〜一人じゃないんだ〜って思う事が出来て
ハートが暖かくなりました。
夫とはあれから何事もない様に過ごしています・・・
又・・・これからも繰り返し起こる問題ですが
今は夫婦で揉めている場合ではない
大きな心配事があるんです。

それは息子のミッキーの事・・・・
今。。。言葉のイジメにあっています。
事の発端は・・・少年野球でお友達のK君と
揉めた5月位から
ミッキーの言動が原因なんです。

ミッキーの悪いところは自分ではその言葉がどれ位
人の気持ちを傷つけてしまうか・・・
深く考えないでもの言ってしまう事が多々あるんです。
人を傷つけても気付いていないんです。
だから私は一体!!何をお友達に言ったの聞いても
覚えていないんです。
今までも何回も注意していたのに・・・
心配していた事が起きてしまったと悔やまれます・・・

最初は1対1でしてた喧嘩が時間の経過と共に野球仲間にも
広がり学校や野球でも標的にされる様になってしまったんです。

私がショックだったのが練習試合のお当番で出掛けた時に
仲間から外されてるのを実感した時です。
試合の時はベンチで控え選手のミッキー・・・
監督やコーチには『声が大きくてハキハキしていいねぇ〜』
褒めてもらえます・・・
この日もベンチで応援コールでリズミカルに声が枯れる程
大きな声で一人で仲間に声を掛けていたんです。
それなのに・・・『もっと早く言わなきゃあわせられない』
揉めているK君からクレームが・・・
親の欲目から見ても一緒に当番をしていたママさんも
『あれ以上早くなんて言っても良くやっているのにね〜』
じゃあ〜どうすればいいんだよ〜って腹立たしい気持ち
になりました。
試合と試合の合間にキャッチボールを自主的にしてた時に
誰にも相手にされないミッキー・・・
見ていて辛かった・・・でも一番・・・辛かったのはミッキー
だったでしょう・・・

何かとつかかってくるK君・・・
夏休みのプールの時にもミッキーへも嫌がらせの手は緩めることなく
妹のベルも『お兄ちゃんはね〜K君に関らない様にしているのに・・・
K君の方がキモ○○くん〜カバゴリラとか色々かまってくるから
我慢しているんだけど・・・
あまりしつこいからお兄ちゃん切れちゃって手が出ちゃうんだよ〜
それに・・・○君も○君も一緒になって酷いよ〜−0−”』
身内の目だから贔屓目かもしれませんが・・・
それにしても・・・いい加減に目に余る様な出来事がこの後・・・
色々とありました。
 
新学期に入り,地区で子ども会のリーダをしてくれている上級生の
H君がミッキーの学級担任に『ミッキーがイジメられている』と言って
くれたんです。
捨てる神あれば拾う神あり・・・
これまでもH君が色々な場面で庇ってくれてミッキーは助かっていたんです。
二人の仲を仲裁してくれ仲間直りをする様に取りもってくれたり・・・

今回の善意の行動に・・・自分の事,以外考えられない時代に
こんな風に思いやりのある事が出来る子供が居た事も感動でした。
ミッキーには『こうして庇ってれる事は感謝しないとダメだし
H君に親切にしなきゃいけないよね』と言いました。
このH君の善意のお陰で先生から注意を受け
お互いにもうしない!
という約束になっていた筈なのに・・・

また!!ミッキーにとってショッキングな事件が
日曜日の練習試合のバスの中で起きていしまいました。
それはバスから降りた時に分かる位・・・顔色を見れば
分かりました・・・
今までは同級生にからかれたり意地悪されていただけなのに
この日は上級生である6年のチームメイトも仲間になり
遠征中。。。辛かったと話してくれました。
『副キャプテンまで言ってくるんだもの僕・・・野球辞めようかなぁ〜と
思っちゃった・・・
でもね・・・こんな事で辞めるのも悔しいし・・・』
そしてミッキーからのこの一言は胸が潰れるくらい悲しかったです。
『僕ね・・・時々。。。苛められると死んじゃおうかなぁ〜と思う』

此処まで気持ちを追い込まれても・・・ミッキーに非があるんでしょうか?

一人のミッキーに対する悪意はこんな風に連鎖していく・・・
ミッキーの何気ないと思って言った事がとんでもない事態になり
結果・・・自分の首を絞める様になってしまった・・・
一昨日の晩・・・昨日1日・・・ミッキーの事ばかり気になり
如何したら良いかず〜っと頭から消えませんでした。
 
夫婦間は揉めていても子供の事は別です・・・
旅行中の夫に連絡を取り今回の一件を話したんです
そしてミッキーと話してくれました。
一昨日の状況から少し好転した話が・・・

遠征後・・・イジメに加担した6年生が監督から怒られたと
同じ小学校に通う監督の息子さんが、話してくれたんですね
そもそも同じバスに乗っていて
当番で引率したママさん達や監督,コーチにも聞こえない
筈ないんですよね・・・
それだけに私も大人がついていって誰も注意してくれないなんて
可笑しいし・・・無関心過ぎるって腹が立っていたんです。
監督が注意してくれた事で少しでもイジメが小さくなって欲しいです。

今日の夕方・・・担任の先生と話をしてきます。
幾ら6年生に注意してもK君の事がクリアにならない限りは
この事は終わらないし苦しめられるだけですから・・・
 
最後まで長い文を読んでくれた方々に感謝します。


夏休み浦安市にある舞浜のリゾートホテルでホテルマン体験を
したミッキーです。
お客様にいらっしゃいませ〜
画像






































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉の大事さは大人も子供も同じですね、
軽く言った言葉でも誰かを傷つけます、
子供だとなお更でしょうね、ミッキー君
シカトされてるの?団体で動くから、子供は怖いですね、
エスカレートして、虐めに発展しなければ、いいけど、私まで
心配よ
mitirin
2007/09/12 08:00
とてもつらいでしょうね・・・心がつぶされるようなことですね。
私はまだ子どもがいませんので単純に「分かる」とは言えませんが、私も少し苛められたことがあるので、ミッキーくんの寂しい辛い気持ちは少し同感できます。「知らん振り」をするしか方法はありませんでした。
言葉の重みって大人でも難しい。子どもにとっても難しくて当然だと思います。でも、何かをきっかけに「つるんで」しまったり・・・子どもならではの残酷さかと思います。こういったこと、大人が見逃してはいけないって思います。
若葉ママさん、すぐに解決できることではないかもしれませんが、ミッキーくんにとっても、若葉ママさんにとっても、気持ちが軽くなれる日が早く訪れることを心から祈っています。
うさ
2007/09/12 08:09
mitirinさん☆
昨日の夕方,担任の先生とお話をしました。
学校ではとっても元気に過ごしているミッキー
六年生のH君に言われるまで,全く気付かなかった
そうです。

ミッキーとK君とお互いに腹を割って話しをさせる事
クラスでも言葉の大事さを話し合いたいと
先生が言ってくれました。
暫らくの間は先生の指導を見守りたいと思います。
心配してくれて有難うございます。
若葉
2007/09/12 08:24
うささん☆
お久しぶりです@^−^@もう臨月かしら?
体調は如何ですか?もう直ぐお腹のあーちゃんと
ご対面♪楽しみですね
気を付けて過ごして下さいね。
直ぐに解決は無理だし,全面的にこの問題が解決するのは
難しいかなぁ〜って・・・
それでも!お互いが言葉の重みを考えて反省して欲しい・・・

若葉
2007/09/12 08:32
男のこの世界もまた、独特なイジメというか、出てくるんでしょうね!
”今”を逸したら、長い戦いになりそうな気がします!
言葉の問題は、すっごく難しいですよね・・思いこみもあると思うし・・・
時を逃したら、溝は深くなる一方・・・
うちの娘たちにも、イジメって、手を出さなくても、傍観者になっても仲間と一緒だよ!って・・・口をすっぱくして教えてます。
観て見ぬフリをするんではなく、母親なり、先生なり、状況を話して欲しいし、そのときは何もいえないかもしれないけど、翌日でも、「おはよう」って声をかけてあげるだけでも、気持は、軽くなるって・・・
何事も、自分に置き換えて、発言、行動していったら、そんなこと出来ないはずなんだけど・・・
ミッキーくん、辛いだろうけど、「死にたい」なんていわないで欲しいですね!
marippe
2007/09/12 10:04
最初はどんなきっかけであれ、仲間を巻き込んで1人の人を標的にするなんて、やってはならないこと!絶対に!!
子供は純粋ながら、残酷なんだよね。そのひと言がどんだけ傷つけるかなんて、わかってないし。いじめてる人達もほとんどが面白半分的な感覚なんだと思うけど、それがどんだけ苦しめてるかがわからないんだよね。
うちの姉姫も去年からだけど、(正確にいうといじめではないけど)「本当に辛いなら学校なんて行かなくていいし、転校したっていいよ。もっとダメなら引っ越しするから」と言ってます。結局それが根本的解決にはならないのかもしれないけど、本当に辛いなら逃げるのも手でしょ。と。。。^^;ウチの場合、同じマンションの「例の子」だけに嫌がらせされてたからね。。。
とにかく、先生が力になってくれるなら、とことん話し合って行くしかないよね。
ってかねぇ。意地悪な子って、親にも問題アリ!ってのが多いんだよ。絶対!!
親にも変わってもらわないと、根本的解決にはならんのかもしれないよね。。。
って、長いわりに内容のないコメントでごめんなさい!
とにかく、息子くんを守ってあげなきゃね。
テトラッシュ
2007/09/12 10:44
ミッキー君、しんどいですね〜〜でも、えらいなあ〜。頑張ってる。
ちょうど、家も長男が辛い状況にあるようですが・・・あまり話さない子なので 今は見守る事しか出来ません。
気持ちを強く持ってていても 持続させる事も辛いですしね。
早く解決するといいですね〜
hiro
2007/09/13 06:35
marippeさん☆
一昨日,担任の先生に相談しました。
二人の間に入ってお互いに如何思っているか
一緒になっている苛める子にも聞いてみてくれる事となりました。
昨日の夕方に先生の報告が・・・
一歩的にミッキーがK君を構うからイジメ返した
だからミッキーに色々言ってしまったと話したそうです。
その結果。。。ミッキーの一歩的な落ち度如く言われ
私としては不満な気持ちで一杯です。
相手の方が上手だったんでしょうね
ミッキーの注意されている時間の方が長かったそうです。
ミッキーは自分から言う事なんてないって言います・・・
何でちゃんと先生に話してこないんだって
怒ってしまいました。
自分の言葉をきちんと伝えるって難しいですね。
又。。。言葉を正しく伝えなければ誤解を生む・・・
壁にぶち当てしまいました。
若葉
2007/09/13 09:55
テトラッシュさん☆
最初はどんなきっかけであれ、仲間を巻き込んで1人の人を標的にするなんて、やってはならないこと!絶対に<<<
その通りです!!確かに言い出したのは息子なんですが何で此処まで
されなきゃいけないんだろう・・・と思います。
今は自分の方から関わらない様にしているのに
相手の方から色々と言ってきて嫌だって!!
昨日,先生の話しではミッキーの方が言ってくるから
意地悪しちゃうと相手は話したそうです。
???マーク
もう一度ミッキーに自分からは言っていないか確認すると
『そんな事はしていない!!』
もう何だかね〜^〜^;
今・・・イジメや体罰で苦しむ子供の為の相談室にアドバイスして
貰っています。
兎に角,元から立たないとこの先ず〜っと苦しめられそうですから


若葉
2007/09/13 11:55
hiroさん☆
色々と納得がいかない事もありますが
今は我慢のしどこなのかもしれませんね・・・
暫らくは見守り忍の一字ですね

長男くん寡黙なのね・・・
オシャベリするミッキーの方が分かりやすいですね
きっと長男くんもお話してくれる時期がきますよ
頑張りましょう
若葉
2007/09/14 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
口は災いの元・・・(長文です) 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる