若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな災害

<<   作成日時 : 2007/07/17 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日の午前10時13分・・・突然!!大きな揺れが@0@〜
小さい揺れの後・・・グラグラ〜と大きく揺れ・・・
一瞬!身の危険を感じました^〜^;
幸い揺れがそれ以上,揺れが大きくなる事はありませんでしたが
ここで体にかなり感じる揺れという事は震源地はかなり被害が
出ている筈・・・
慌ててテレビをNHKにすると程なく地震情報に切り替わり
震源に近い新潟県柏崎、長岡両市と刈羽村、長野県飯綱町で
震度6強の揺れを観測したと情報が流れてきました。
我が家のある佐久市でも震度4を観測しましたが
何も変わらず普通の生活が送れています。

台風4号が去った後にまたしても自然災害に見舞われ
両災害で被害に遭われた方々には本当にお気の毒です。
特に新潟は3年前大きな地震があったばかりなのに
場所は違うとは言え。。。どうして新潟ばかりなんでしょう・・・
又。。。何時大きな揺れが起きるか分からない不安・・・
十分な物資が届かない,避難所の設備も万全でない様で
衣食住が保障されていない現実はどんなに不安で辛いか
実際・・・経験して見なければ本当の気持ちにはなれませんが
自分だって当事者になるかもしれない・・・
そう思うと恐怖を感じます。
この地震が早く沈静化し被害に遭われた方々の生活に平穏が
戻りますよう願います。

この地震で来週に予定した中1の臨海学習が中止になりそうです。
今回,震度6強を観測した柏崎市のお隣の上越市の谷浜での
臨海学習・・・この日の為に準備を重ねている中のこの地震は
お姉ちゃん達には可哀想ですが,非常事態には逆らえませんね

この地震で被害に遭われた沢山の方々にお見舞い申し上げます。

前に記事のお返事が遅れてゴメンナサイp−p〜
今日以降。。。少しずつ返信していきますね

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、地元鹿児島で震度6、こちら福岡の地震を、熊本にいたときに体験しました・・・
福岡の震源地、玄海島は、小高い公園からも一望できるくらいの距離・・・
活断層は、天神や博多の辺りを通っていて、いつ地震がおきてもおかしくありません。
地震列島日本・・・どこにいても、いつ被害に会うかは、皆が心に留めておくべきこと!
でも、普通の生活の中で、どれだけ意識してるかって・・・
我が家も改めて、子ども達と、地震について話しました!
marippe
2007/07/17 08:41
若葉さん大変な連休でしたね、
お出かけの途中のカーテレビでニュースを聞きました、
まだ!地震情報も入ってなくて、長野、新潟が震度6強と
聞いて、慌てました、若葉さんや、たろっちさんが、心配で
直ぐに携帯メール入れましたが、混雑してて、通じなくて、
家に帰ってメールが通じました、安心しましたよ、
若葉さん、大変でしたね、家族の方は大丈夫?
震度4だって!怖いですから、
mitirin
2007/07/17 12:40
若葉ママさん、心配してくれて、ありがとうね♪
私も長野の若葉ママさんが心配でした。。。ちなみにこっちは一応中越地方なので、震度5でした。
私、東京人なのに、中越地震と今回、二度も体験しちゃいました^^;
でも、本当に被災地の方は大変だよね。
しかも、またなんで新潟。。。ってね。
自然災害は本当に恐い!
テトラッシュ
2007/07/17 13:54
marippeさん☆
2回も大きな地震を体験しているんですね〜
福岡の中心地にも活断層が通っているなんて
怖いですね〜
今回の地震を体感して我が家も子供達と話したんですが
いざという時・・・咄嗟に行動出来るかがキーポイントですね
若葉
2007/07/18 16:10
mitirinさん☆
心配してくれて有難うございます。
家族共々!元気です。
実家にいた頃は結構慣れた揺れだったんですが
此処に着てから地震が少ないので,ちょっと怖かったです。
若葉
2007/07/18 16:15
テトラッシュさん☆
何事もなく無事で安堵です・・・
私の事も心配して下さって有難うございます。
テトさん2回目なんですね・・・
大きな地震を2回も遭遇するなんてもう懲り懲りですよね

それにしても2回も地震に見まわれた新潟地方・・・
今回の柏崎は特別,地盤が弱かったそうです。
事前に分かる様なシステムのあればいいのになぁ〜
若葉
2007/07/18 16:21
長野では 海というと新潟の海ですものね。
楽しみにしてたのに 残念ですが、仕方ないですものね。

普通どおりの生活ができることに
改めて感謝しています。

これから暑い夏。
それでなくても 体力が弱まる時期なのに。


たろっち
2007/07/18 16:56
たろっちさん☆
臨海学習は中止となり群馬県に社会見学となりました^−^;

普段通りの生活が送れる事が被災された方々にとっては
手の届かないですものね。。。
早い普及を望みます。
若葉
2007/07/19 11:20
やっぱ臨海学習は中止なんですか。。
これも自然災害だから仕方がない事ですね。
うちのほうは来週初めにキャンプです。
雨が降らないことだけを祈って…
もかはらー
2007/07/20 13:17
地震…怖かったですね(>_<)
大丈夫そうで、安心しました。

こちら、高知も南海大震災が来る来るとここ何年も言われ続けていますが。。。それも、怖いです。(来てないけど・・・)
いざと言う時、平日であれば、私は津波の中?(職場が海岸との距離数メートルなので。。。)子供達には自分の身は自分で守れ。と(T_T)言ってあります。台風のように前もって分かる時代が来て欲しいですね!(^^)!
hiro
2007/07/21 10:00
今日は どうもありがとうございました〜≦(._.)≧
若葉さんとお話しできてとっても楽しかったw♪
ありがとぅねヽ(^0^)ノ

息子、キャンプから元気に帰ってきました。
相変わらず無愛想でね〜〜
質問してもあまり返事が返ってこないのよね〜(泣)
ま、でも楽しかったらしい?…ので…良いっか〜〜
もかはらー
2007/07/25 23:33
もかはらさん☆
お返事が遅れてゴメンナサイ〜!!
臨海の場所は被災地から離れている所なんですよね〜
それでも原発の放射能が流れ出ている可能性が
なんて話を聞いたらやっぱり怖くて海水浴させられ
ませんよね〜

hiroさん☆
本当に地震が予測出来るような世の中が来たら助かりますよね
高知でも大きな地震が起きるかも知れないんですか・・・
海沿い住んでいるんですね〜
津波は恐ろしいですよねp−p〜
インド洋の津波を思い出します・・・
何事も無いと良いですね
若葉
2007/07/25 23:41
もかはらーさん☆
そんな風に言って貰えると嬉しいです@^−^@
私も近くのママさん達には言えない事もあったりするし
他の地区の様子も聞けるし
何よりももかさんのお話は楽しいです!
これからもよろしくお願いしま〜す

びーんずくん・・・無愛想なんだぁ〜^−^;
母としては物足りないよね〜
家のお姉ちゃん・・・相変わらず^〜^
社会見学の事は話さないなぁ〜
若葉
2007/07/25 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな災害 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる