若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当の友達って・・・

<<   作成日時 : 2007/07/12 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

 
昨日の夕方の事です。。。
ゴッコ遊びが好きなベルは大好きなお人形のナッチャンやプー達に
本の読み聞かせをして上げていました。
画像

とても微笑ましい光景で心がホワ〜ント暖かくなりました。
時折。。。気に入った本があるとこうやって大好きな小さいお友達相手に読み聞かせたり
私が食事の用意をしている時に読んでくれます。
私もお返しに寝る前に読み聞かせ。。。何時も出来ることではないんですが
時にはゆったりと本の世界に入るのも心が休まりますね

和やかな親子の関係ばかりでなく
揉める親子関係もあり・・・
旨くいきませんね^〜^;

この頃,お姉ちゃんの周りでは携帯流行り・・・
お友達全員が持っているそうでお姉ちゃんだけが
出遅れた形になってしまい・・・
連日・・・携帯が欲しい〜と口癖なんです。
色々な家庭の事情や考えがあるので,
携帯を中1に持たせる事が良い事かは
一概には批判は出来ませんが・・・
昨日の夜,中学の地区別懇談会の折に
数人の保護者の方と先生と会談した時に
『持たせる保護者の意識の高さと管理能力が一番だよね』
唯・・・持たせるんではなくフィルタリング機能をしたり
メールも使い放題でなく上限を決めたり・・・
持たせる事が安心に繋がるわけでなく
持たせるデメリットもあると言う事を親が理解していないと
ダメなんです。
お友達の親御さんがどの程度
携帯を巡るトラブルをキャッチしているかは
分かりませんが安易に子供に持たせるのは
如何かなぁ〜と私は思います。
今。。。携帯を使ってPCのインターネットにアクセスして
学校のHPの裏サイトなるものがあるそうです。
今日のヤフージャパンのトップページの上に詳しい記事が
出ていますが

http://www.yahoo.co.jp/s/p=tl_tr/*-http://rd.yahoo.co.jp/toppage/topinfo/event_security/070712/?http://special.security.yahoo.co.jp/index.html
この裏サイトを使い人を中傷して友達や教師を貶め
学校へ来れなくしてしまう事件も最近多いそうです。
本当に恐いです・・・
名前も顔も分からない相手からの攻撃は卑劣です。。。
危険性を加味した上・・・親も子供に携帯を持たせて欲しいし
加害者,被害者を出すのも親次第なんです。

そして我が家は如何するか・・・今の時点の携帯デビューは考えてません!
夕べ。。。お姉ちゃんが『じゃあ!!携帯持っている友達とは話ししないから・・・』
携帯を巡って持っていない事が肩身が狭い思いもあったり
持つことを強要されたりと,色々とあるようですが・・・
『携帯を持っていなきゃ繋がれない友達なんて本当の友達じゃないよ!』
ずば〜っと言ってしまいました^−^;
友達ってどんな関係がお友達なんでしょうか???
何かに縋らなければ保てない仲だったらそれは真の姿では
ないんだと思います。
本当の友情をまだ分かっていないのかなぁ〜と・・・
この頃の子供達を見てると思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
若葉ママさん、こんにちは♪
ウチの娘は小2、小4ですが携帯持ってます・・・。
持たせるきっかけになったのは
長女が全く私から離れる事ができなかったってこと。
友達との待ち合わせ場所のマンションの下にまで
私が付き添わないと怖がって・・・。
どれだけ「お母さんは家にいるから大丈夫だよ」と言っても
とにかく「怖い、怖い」で・・・。
で、携帯を持たせる事で安心できるんじゃないかって思って
我が家では携帯持たせてます。
でも、家にいる時は必ず家の電話を使う事、
ネットにアクセスできないようにロックかけてある、
メールも制限したり・・・いろいろ約束事はしてあります。
娘の周りでは持ってる子はまだまだ少ないですが
年齢が大きくなると携帯を巡ってのトラブルなど
いろいろ難しそうですね。
若葉ママさんの
「携帯を持ってなきゃ繋がれない友達なんて本当の友達じゃない」
って言葉は本当にその通りだと思います!!



2007/07/12 16:30
難しいですね。持たせてあげたくても、持ったが故に心配なことも増えますよね。安全のために持たせたのに、ということを考えるととっても難しいと思います。ゲームや携帯など「友達が持っている」と言われるとかわいそうな気もしますが・・・うちはうち、がいいと思います。
本当の友達・・・大人でも難しいから、お子さんたちにも難しい問題かもしれませんね。
うさ
2007/07/12 19:43
ウチの姉姫は小1から持たせてます。。。何せ、私が仕事してたもんで、いつでも繋がるように。っていうんで。
で、そのまま今も持たせたままですけど、チャイルドロック?なんかそうゆう機能をつけてます。「メールも着歴もママはいつでも確認するからね」ってコトにしてるんだけど、さすがに中学生ではそこまでは難しいですよねぇ。
でも、持ってないから。。。。なんて、友情妨げの理由にはならん!と思います♪
ちなみに、ウチ、DS買ってません。「みんな持ってるから」なんて理由大嫌いなんです(笑)買わなかったら、外遊びが上手になったみたい♪
テトラッシュ
2007/07/12 22:42
携帯。使い方一つで 便利でもあるし また逆にもなりますね。
ほしがる気持ちもわかります。
お約束を守る!ことが お互いの妥協点じゃないかしら?
たろっち
2007/07/13 08:20
我が家ルールとして「働かざるもの食うべからず」があるので、「自分で稼げるようになってからの話」というだけで、話は片付きますが、ほしがりますよね!
親も、不便だなって思う瞬間があるんですよ!子供にも持たせたいなって・・・
でも、常用するほどはなく、今は、必要な時に、私のを持たせ、お父さんに連絡が行くようにする〜とかで対処できてますが、中学に入って、塾や部活が始まると、そうもいえないときもやってくると思います!
プリカの携帯を、一個かって、必要な時に、必要な子に貸し出すって言うてもありかな?!って主人と話してますが、まだまだ先のことだと思ってます!
お姉ちゃんの気持ち、分からなくもないけど、個々は我慢ですかね〜
ほんと「同じ」であることで、仲間意識みたいなのが生まれ、安心はするだろうけど、そのときだけの友達だと思う・・・
確かに、自分も、中学の頃とか、交換日記とか手紙かいたりとかしてたけど、メールって、不特定多数の人とのやり取りになって、それとは、次元の違う世界になりそうですもんね!
marippe
2007/07/13 10:33
初めまして。
同じ中1の男の子を持つ「hiro」と申します。
我が家も携帯を持たせていません。多分家だけじゃないかな〜〜?
基本的に「皆持ってる。」は禁句なので論外ですし。。。
「働かざるもの食うべからず」ですのでお小遣いもお手伝いをしないともらいません。
携帯。。。メリット。デメリットがありそれを教えていくのも良いと思います。悩みますが、今はまだ早いかな???と考えてます。
携帯でのお友達の繋がりは 関係ないと考えますが、子供達はどう思っているでしょうね?まだ、早い。と言いながらも 悩みます。
hiro
2007/07/15 18:40
何時もコメント有難うございます♪
お返事が遅れてゴメンナサイ

花さん☆
家庭の事情もありますもんね・・・
保護者の方がしっかり管理してあれば
問題はないと思います。
家の場合とは花さんのお宅な事情も違いますもの
この後もまだ欲しいと言ってきましたが
今の携帯を持たすことはベターではないと考えています。
携帯を持つことで起きるかもしれないリスクを本人が
理解しなければ暴走する危険だってある恐れもありますから
我が家は我が家のルールーですし
この頃の携帯トラブルを見ても
携帯で繋がる事が返って友情の妨げになる様な気もします。
今は地元に友達いるし携帯なんてなくても十分,連絡は
出来るんですよ。。。
多分,お洋服やアクセサリーみたいに持っていると
オシャレな気分になれるそんな安易な気持ちなんだと
思います。
若葉
2007/07/18 08:40
うささん☆
そうなんですよ!!持たせる事が返って有害になる時代なんです
親がそのリスクも考えず・・・
何もセキュリティーをしないで持たせているとしたら
それは罪です。。。
保護者の意識が低いと子供が犯罪に手を染めるなんて
とんでもない事が発生しないとも言えません・・・

友達って顔をすり合わせ語り合うから友情も育つと
私は思います。
安易に携帯なんかに頼れば折角の友達との仲に亀裂が
出来る事もあるじゃないかと感じます。
現状維持ですね。。。


若葉
2007/07/18 08:51
テトラッシュさん☆
親御さんが管理している分には問題はないと私も思います。
「メールも着歴もママはいつでも確認するからね」ってコトにしてるんだけど、さすがに中学生ではそこまでは難しいですよねぇ。<<<
其処なんですね〜流石に中学生ともなると素直にメールの内容を
見せてくれるか否か。。。
携帯を持ちたい理由の一つがメールなんです。
安易にメルアドを教えて問題が起きたら・・・と思うと
心配ですもの。。。
もっと携帯を持つことのリスクが理解出来ないと
恐くて持たせられません・・・
若葉
2007/07/18 08:58
たろっちさん☆
携帯。使い方一つで 便利でもあるし また逆にもなりますね。
本当にそうなんです。。。
お互いによく話し合いルールを決める事は大切ですよね
しかし。。。中学生が素直に親の決めたルールを守りきれるか
と言えば・・・難しいみたい。。。
本人が携帯を持つリスクもよく熟知してからでないと
大人でも携帯トラブルがあるですから,中学生なんて
もっと心配がありますもの
若葉
2007/07/18 09:04
marippeさん☆
子供が考える持ち時と親が持たせたい持ち時ってあると
思うんですよね。。。
marippeさんが言うように親の目が届かない場所で連絡用と
言うなら問題はないんだと思います。
親が管理出来れば便利な物なんです。。。
家のお姉ちゃんはファッションと変わらないんです

marippeさんが言う
「同じ」であることで、仲間意識みたいなのが生まれ、安心はするだろうけど、そのときだけの友達だと思う・・・
同じ物を持つことで共通点が生まれるけど携帯を持つことで
友情が深まるなんてあり得ないって私も思います。
お互いに顔を付き合わせ話しをする事で絆が深まるんですよね
お姉ちゃんにはもっと・・・本当の友情の意味を考えて欲しです
若葉
2007/07/18 09:19
hiroさん☆
イラッシャイマセ〜@^−^@
携帯は各家庭,個々の考えもありますから一概に批難は出来ませんが
子供に管理させる様では困りますよね〜^〜^;
我が家も家流を貫きたいと思います。。。
誰かが持つていると言うのは理由にはならないんです
持つ本人がメリットもあるけどデメリットもある事を
熟知しなければ恐ろしい持ち物になる可能性だって
あるんですから。。。
子供はねぇ〜持ちたいでしょうね〜
それでも子供の持ちたいだけの理由だけでは持たせられませんもの
若葉
2007/07/18 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当の友達って・・・ 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる