若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親の心・・・子の心

<<   作成日時 : 2007/06/08 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
ここ数日,不安定なお天気が続いています。
今日も午後から雲行きが怪しく
酷い雨にならないといいのですが
今朝は窓を開けると爽やかな風が。。。
朝の風って良い香りがする様な気がします。
きっと不純物が少ない時間帯なんですね。。。
だから空気も浄化され気持ちが良い空気が
辺りを包み込んでいるのかしら。。。

こんな素敵な朝なのに・・・
気持ちが一気にドヨ〜んとしてしまう出来事が

お姉ちゃんと一悶着。。。
頭がキィ〜んと痛くなりましたよ・・・p−p〜
昨日の夜。。。
吹奏楽の朝練が何時もより早いので
朝は車で送って欲しいと話していたんです。
だったら早く出て行けばと思い本人にもそう言ってはあったんですが・・・

お姉ちゃん,最近は一緒に登校しているお友達の都合でお友達と
合わせ車を利用する事が多く歩く事が少ないんです。。。
私が車を出さなくても一緒に帰っているお友達の親御さんが送迎して
くれたり逆に私もしたりと。。。
親が手を差し伸べる事が多いんです
その理由はやっぱり物騒な世の中になったという
背景があるんでしょうね。。。

今週になってから寝る時間が22時半前後
寝不足な事もあり,朝はブス〜として会話にもなりません^〜^;
ノロノロと食事を食べ,早く行くというのに一向に出掛けるモードになりません
そんなお姉ちゃんを気にしながらも,やらなければならない事もあるので
声を掛けられるのを待っていたんです。
7時前になっても何にも言ってこないので小学生組に食事を出さなければ
なりません。。。忙しく用意している真っ最中。。。
『送っていて。。。』なんて勝手なんでしょうー0−;
私の方もつい勝手な言い方にカチンときて『自分で行けばいいじゃない!
何時出掛けるかも言わないで!!』
この言葉にお姉ちゃんもカチン!!
『ママが色々していたから言えなかったんじゃない』
・・・・・
この後,吹奏楽の集金の袋の事でも揉め。。。もう散々でした。
何かして貰って当たり前でなく,感謝の姿勢が日頃から少ないんです。
有難いという気持ちが無ければコチラとしても
幾ら親子でも遣ってられないですから。。。
結局。。。痺れを切らし自分で出掛けて行きました・・・

そんなお姉ちゃんが可哀想になり,車で追いかけた私に
『いい!!』と拒否。。。
後から車で追い掛けたのは親である弱気な心ですね・・・
余計な事をしたと反省しました。
可愛い子供には旅をさせろ。。。親が手を差し伸べるばかりでは
子供は成長しないんですよね。

とかなんとか言いながら連日の忘れ物コール。。。^〜^;
いい加減にしろ〜−0−;と言いながら。。。
『朝はゴメンナサイ』と笑顔で言われると弱い私です。

赤いミニ薔薇。。。切花に根が付いて花壇に植え込み
根付いてくれました。
可愛い小さな赤い花を咲かせてくれます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
若葉さんの記事見ながら,何度もうなづきました!
うちの子たちも,人ごとのように,毎朝,チンタラチンタラ,朝食を食べ,テレビを見て,パジャマも脱ぎっぱなし,ボーっとしてる事もシバシバ・・・
一々,注意しないと,動けないのか!って突っ込みたくなるくらいのペース・・・
あくまで,自分の事で,何もかもが自分のためなんだって意識がなさ過ぎ!まるで,親のためにしてもらってるような錯覚を感じます・・・
毎朝毎朝,口にする方も,ストレス溜まるんですよね〜
marippe
2007/06/08 12:57
朝の忙しい時間に大変ですね、
私の母も、同じでした、夜の内に言わない事は
聞かないと居得で決まっていました、
月謝を忘れても、朝だと、絶対に、袋にお金を
入れて呉れなかったですよ、厳しかったと思いますが、
今だと、子供の朝御飯に、お弁当、着替え、
3人娘の髪の毛の三つ編み、母は大変だったと、
若葉さんの様子を読んで、良く解ります、
大人に成るまで、理解出来ないでしょうね、
ママ〜〜頑張れ〜、
朝はゴメンネの言葉って!最高ですね。
mitirin
2007/06/08 13:20
若葉ママさん、こんにちは♪
親が送り迎えって昔はあまりなかったですよね。
私も中学の朝練とか6時ぐらいに家を出てたけど
(1時間ぐらいかかるので・・)
友達と歩いて行ってました。
でも、同じ事を娘たちにさせられるか・・って思うと
やっぱり怖くてできないかも。
本当に変な時代ですよね!!
ちょっと遠い友達の家に遊びに行く時送って行くんだけど
当たり前って思われたらやっぱりムカッときます。
で、たまに「お母さんは運転手じゃな〜い!!」
って爆発しますよ(^^;)
親子の間でも感謝の気持ちって大切ですよね。
でも、爆発しながらでも送って行っちゃうんだけど・・・。

「朝はゴメンナサイ」って、
お姉ちゃんも悪かったな〜って思ったんですね。
とっても素直でいいですね♪


URL
2007/06/08 13:35
こんばんは〜。
なるほどね。お互いに気を使ったりしちゃって返って対立したりしちゃうんだよね?何れにしても親ってどうしても子供に甘くなりがちですね。私なんか特にそうだし。これが、子供にとって良くないって後から思ったりするんですよね。特に、我が家は一人息子なのでこれからは特に気をつけないといけないんだけどね。。。 若葉ママさんも時には、厳しくしよう! でも、素直に謝られたら、許しちゃうのも親なんだよね!(笑) 
eimeis
URL
2007/06/08 20:58
息子は部活の朝練に行くとき 
JiJiに「送っていってくれーー」
って頼んでいます。
私的には歩いて行って欲しいのですが
JiJiは喜んで送って行くんですよ〜(笑)
でもね、物騒な世の中ですし
その方が良い場合だってあると思うんですよね。
臨機応変に対応していきたいと思ってますw

娘さん 「ゴメンナサイ」が言える良い子ですね∈^0^∋
もかはらー
URL
2007/06/08 22:50
娘さん、きっと忙しそうなので言えなかったんですね。
確かに送っていったりって、最近は多いのでしょうね・・・。朝は忙しい時間だから大変ですよね。
でも、「朝はごめんなさい」って謝ることができるんですから、とっても素直で素敵な娘さんですね☆
うさ
URL
2007/06/11 09:04
marippeさん☆
お返事が遅くなりました。
3人の娘さん達を小学校,幼稚園に送り出すのも
朝に一仕事ですよね〜毎朝ご苦労様です。
marippeさんの書いてくれた事,全部〜家でも
当てはまりますよ〜
もういい加減にしてぇ〜と爆発寸前!!
コチラの方としても朝のスタートを怒りで始めてたく
ないんですよね〜好きで怒っている訳ではないのに
若葉
2007/06/11 11:07
mitirinさん☆
子供の朝御飯に、お弁当、着替え、
3人娘の髪の毛の三つ編み、母は大変だったと、<<
mitirinさんは3人姉妹なんですものね〜大変でしたね〜
それでも可愛い娘の為に一生懸命に子育てしてたんですね。
次の日の準備は前の日までに,徹底していたんですね
大人になった時にしっかり出来る様にとmitirinさんの
お母様の親子心だったんですね。
頑張れ〜と言う言葉が嬉しいです。
何時かは分かってくれると信じて頑張ります!!
若葉
2007/06/11 11:16
eimeisさん☆
親が子供にどうしても甘くなりがちなのも世の中の移り代わり
じゃないかなぁ〜と感じます。
私達が今のお姉ちゃん位の時,物騒な事もなかったから
遠くても自分の足しか当てになるものは無かったですから
一度だけ父親に『雨だから迎えに来て欲しいの』と頼んだら
『雨が降っても,溶ける事はないから自分で帰れ!!』と
怒られましたp-p〜
その時はケチ〜鬼〜と思いましたが。。。これも親心だったんでしょうね
素直に謝る事は大事な事なんですが^〜^;調子が良い奴とどうしても
感じてしまう。。。胸中は複雑です。^−^;
若葉
2007/06/11 11:28
もかはらーさん☆
土曜日はお世話様でした〜@^−^@〜
び〜んずくんのお話を聞いてちょっとホッとしました。
今の世の中。。。一体!!何があるか予測出来ない背景もあり
厳しい事ばかり言ってばかり言ってられない現実もあり
でもね〜当てにしてばかりだし感謝の気持ちが少ないと
本当に頭きますよ〜
素直に謝れるのは良いんですけど^〜^;調子良いよね〜
と感じてしまう。。。家のお姉ちゃん。。。
び〜んずくんとは違うんですよね〜
若葉
2007/06/11 11:34
花さん☆
コメントの順番が前後してゴメンナサイp−p〜
当たり前って思われたらやっぱりムカッときます。
で、たまに「お母さんは運転手じゃな〜い!!」
って爆発します<<<う〜ん分かりますよ〜!!
何でも当たり前って顔してるのが頭にくるんですよね〜
親子の間でも感謝に気持ちを忘れてはいけませんよね
でも、爆発しながらでも送って行っちゃうんだけど・・・。
<<<悔しいけどそうしちゃいますよね〜
世の中。。。安心して子供が歩ける様にする為にはどうしたら
いいんでしょうか???
素直に謝る・・・^−^;う〜ん調子がいいだけ^〜^;

若葉
2007/06/11 11:39
こんにちは〜〜♪
やっとコメント入れること出来ました^^;
なんか、若葉ママさんのとこにコメント入れようとすると、必ずフリーズしちゃってて。。。
私も吹奏楽部でした〜!大人になってから知り合った人には「バスケかバレー部でしょ?」って言われるけど(笑)
私も昔、めちゃめちゃ反抗期がすごくって。。。お姉ちゃん。幾つなんですか(ごめんなさい^^;)ちゃんと謝れるなんて、若葉ママさんの育て方が良かったんでしょうね♪ほんと、良い子!!
また。遊びに来させてもらいますね!よろしくです♪
テトラッシュ
2007/06/11 14:25
うささん☆
う〜ん素直に謝るのはいいんですが。。。調子が良いだけ???
悪く取ってはいけないけですけどね^〜^;
うささんもお子さんが産まれるとテンヤワンヤ@0@〜
楽しいばかりではないけれど,子供がいなければ出来ない事も
あります♪お腹の中できっと赤ちゃんもママとの会えるのを
心待ちにしている事でしょうね。
若葉
2007/06/11 15:41
テトラッシュさん☆
ご訪問有難うございます♪下の娘さんお熱はどうですか?
お大事にして下さいね。
コメントがフリーズのなっちゃう・・・時々あるんですよね
不都合をかけてすみません^−^;
テトラッシュさんも吹奏楽ですかぁ〜結構やっていた方,多いですね〜
パートは何処ですか?家のお姉ちゃんはトランペット
この春,中学に入学したんです!反抗期の塊みたいな娘です。
良い子ですか???調子が良いだけ???
謝る気持ちは大切でしょうかね〜
こちらこそよろしくお願いします。又遊びに来て下さいね〜
若葉
2007/06/11 15:49
 同じです同じです。家の子は乗って行くのがあたりまえのようで ホントにむかつきます。しかも、「お願いします」でも「ありがとう」でもありません。ほんと育て方間違ったと反省してます。
エーコママ
2007/06/11 22:56
エーコママさん☆
当たり前みたいな顔されているとホント頭にきますよね!!
ただエーコママさんのお子さん達。。。感謝していても
素直に気持ちを出せないのかもしれませんよ。。。
若葉
2007/06/12 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親の心・・・子の心 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる