若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育相談室へ

<<   作成日時 : 2007/05/21 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ベルの事で市の相談室へ行ってきます。
今回の教師の言動や今までの色々な思いが相談室の
先生に伝わるといいんですが。。。
この事で今の状況が改善され安心して子供を学校へ
通わせたい。。。
来年の3月で閉校してしまう残り少ないこの小学校での
思い出を辛い思い出にしない為にも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は個人面談とかもありますもんね〜
カウンセラーさんもいらっしゃるし!!
若葉ママさんの気持ちが伝わりますように♪
marippe
2007/05/21 12:25
若葉ママさん、こんにちは。
教育相談室の先生がどんな方かで
いろんなことが変わってきますよね。
人の気持ちの分かる方だといいですね!
ベルちゃんの気持ち、若葉ママさんの気持ちが
伝わるといいですね。

URL
2007/05/21 12:43
良かった〜〜、開きましたね、
馬鹿と言った、教師ですね、相談に行った方が
いいですよ、子供が傷つくのを、黙って
見過ごすなんて親として、出来ないのが当然ですから、
いい方向に向かうといいけど、
こんな教師だもん、馬の耳に念仏で
悪いなんて!思ってないでしょうね、
ベルちゃんの為、いい方向に向かうように、
祈ります、ママ〜^、ガンバ!
mitirin
2007/05/21 14:24
marippeさん☆
話はよく聞いて貰いました1時間30分。。。
結果だけ言いますとカウンセラーの方が聞き取った事を
学校長へ伝え,担任に教育指導して貰う事となりました
カウンセラーの方に酷な様だけど
簡単に担任を変更し替わりの先生を捜す事は簡単に出来る事で
はない,担任に意識改革して貰える様にお母さんも頑張って下さい
と言われました。
ベルが頑張れる様にどんな小さい事でも耳を傾け聞いて上げる事
沢山褒めて愛して下さいと言われました。

担任を変更するにはもっと大きな保護者の声が必要なんだと思います。
何か大きな波を起すためにはもの凄いエネルギーが必要ですね
ベルの事だけで学級をかき回す様な事も独りよがりですし
学校長の教育指導の成り行きを見ていきたいです。


若葉
2007/05/21 15:32
こんばんは〜。
確かに、こういう事は一人の親が言ってもなかなか聞いてもらえないかも知れません。いかに、他の保護者の皆さんが若葉ママさんのような考えに同調してくれるかでしょうね? 何れにせよ。黙っているより行動した事は、とても大事な事だと思います。 学校というところは、先生が頼りですからね!その先生が頼りにならないとなると、子供にとっては苦痛の場所(少々、大げさか?)としか言いようがなくなりそうですね。。。 早く改善されることをお祈り申し上げます。
eimeis
URL
2007/05/21 19:38
教育相談、お疲れ様です。

>担任に意識改革して貰える様にお母さんも頑張って下さい
と言われました。

意識改革ですか・・・。
伝わるようにするには
具体的にどうしたらいいのでしょうね。

たろっち
URL
2007/05/21 21:54
たしかに,難しそうですね〜
皆さんのとこも同じよな事がないかって話が出来る場があったらいいですよね〜
こういったらなんだけど,懇談会とかは担任がいるから,話しにくいだろうし・・・そういうのって,改めて,別の場でって,立ち上げるのは難しいと思う・・・
でも,若葉ママさんが,「おかしい」と感じてる気持ちを,他のお母さんももしかしたら,感じてるかもしれない・・・
微力だからと,行動に移せてないかもしれないですよね〜
そういう場があったらいいですよね!
でも,今は,校長先生の出方を観ながら,ベルちゃんに変わった様子がないか,しっかり見とくほうに,集中しといた方がいいかなあって思います。
ベルちゃんとの,会話とか,過ごす時間とか大事にして,いつでも,ママは見方だよって,背中を支えて上げられたらいいですね!
marippe
2007/05/21 23:44
花さん☆
どうにかしないとと思い立ち相談室へ行きましたが
大きな波を起す事は自分だけの問題では無いのですね。
我が子の事だけでクラスをかき回す事は独りよがりですから
不満の声もあるにはあるのですが,集結されるには時間も必要ですね。

カウンセラーの方はベルの気持ちを考えたら今の状況は
辛いと思う,でも私がベルを守り支えて乗り切って欲しい
担任に意識改革して貰うには,どんな小さい事でも教師がして
くれた事に礼を尽し連絡帳にお礼を数行でも書く事
そんな繰り返しで教師の気持ちも変わると言うのです。
ちょっとこの意味が分かりずらいのですが。。。
偏見の目ばかりでなく相手の良い所を見つけて褒める
と言う事なのでしょうね。。。
今はそんな気持ちにはなれそうもなく。。。
とにかくカウンセラーの方が学校長に話しくれ
学校長がどうやって担任教師を指導してくれるかを
見守りたいです。
若葉
2007/05/22 08:51
mitirinさん☆
何で??ページが開かないかは???マークのままですね〜
不都合をかけました。。。
相談室行ってきました。最初から全てがクリアになるなんて
思ってはいませんでしたが。。。
大きな波を起すにはまだ時間が必要なのかもしれませんね。
今はベルを見守り励まして上げる事を大事にして
学校長の指導を見守りたいです。
それでも変わらなければもっと違う事も考えないと。。。
若葉
2007/05/22 09:00
eimeisさん☆
話しはよく聞いて貰えたんですが,この事が抑止力となるかは
学校長の指導力を期待する他,今は無さそうです。
大きな波を起すにはもう少し賛同して貰う声も必要です
事の成り行きをよく見て改善されない様なら,また違う事も
考えないといなりませんね。
若葉
2007/05/22 09:29
たろっちさん☆
教師の意識改革。。。私も帰ってから色々と考えました。
相手の悪いところばかり見ないで良いところも見て下さい
と言う事らしいです。
先生が子供達に何かしてくれた事でこれは良かったと思う事柄が
あれば連絡帳で簡単に感謝の気持ちを表す様にと言われました。
今,そんな風には考えられる筈もなく・・・
学校長が指導で少しでも改善される様でしたら↑に書いた気持ちにも
なれるとかなと思います。
今はベルを支え励まし見守る事が大切に。。。
ことの成り行きを見ていきたいです。
若葉
2007/05/22 10:05
marippeさん☆
再度のコメント有難うございます。
marippeさんが言われてますが此処暫らくはベルの事を大事に
して上げて学校での様子を伺いたいですね。。。
私のした事が少しでもベルの為になればいいのですが
若葉
2007/05/22 10:27
 はじめまして。家の学校でも度々あります。子供が登校拒否になり担任が変わったケースもあったようです。教育相談室に行ってもあまり親身にはなってくれないようです。やはり、学校長に掛け合い、それでもだめならPTAで他のお母様方に相談し、大きく取り上げてもらわないとこのままではうやむやにされてしまいます。一人で抱え込まず同じクラスのお母様方とも話してみてはどうですか?案外同じ事を思っているお母様もいるかも‥
エーコmama
2007/05/22 12:19
エーコmamaさん☆
はじめまして。。。ようこそ〜♪
コメント有難うございます。
エーコmamaさんのアドバイスも参考にしてみますね!
実は以前,家にはお姉ちゃんがいるんですが6年の時に
クラスのママさんから先生の事で相談され一緒に学校長と
教頭に先生の事で掛け合った事も,クラスのお母様達にも
事を話し協力して貰えたらと思い行動した事もあるんです。
同じ温度で考える人って案外少ないんですね。。。
自分さえよければと考える家庭が多かったですp−p〜
ベルの事でも数人のママさんの中に担任の事をよく思っていない
方もいる事も分かっているのですが,前回の事もあるので
正直。。。又,同じかも思うと引いてしまいます。
でも臆病になってばかりでもダメですよね。。。
若葉
2007/05/22 12:39
 やっぱり人事となるとなかなか‥ですよね。家も下の子が若葉さんと同じ中1ですが、この子が年中のとき担任の保母さんに問題が‥ 家の子には直接何かしたわけではないのですが、家の子の頭に10円ハゲが出来たのです。その先生はしゃべり方がとてもきつく小さな子達から見ると怖かったようです。人の話によると時にはゲンコツをされた子もいたようです。私たち親は何人かが代表で園長先生とその先生に抗議に行き、担任を変えてもらいました。それ以来 ハゲは無くなりました。若葉さんも しばらくは様子を見守り励まし、頑張ってみてください。応援してます。
エーコmama
2007/05/22 14:39
暖かな言葉が嬉しいです。
エーコmamaさんのお子さんも大変でしたね。。。
子供がいると子供の数の分だけ様々な事がありますよね
これからも宜しかったら拙い文章ばかりで恥ずかしいの
ですがお付き合い頂けたら嬉しいです。
若葉
2007/05/22 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教育相談室へ 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる