若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フワァフワァ言葉

<<   作成日時 : 2007/05/18 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の信州,佐久地方,朝から強風です。
洗濯物が右に左で煽れています。。。

フワァフワァ言葉って何??って思うかしれません。。。
末娘のベルのクラスの学級通信で書かれていた言葉なんです
お友達とお話する時にフワァフワァ言葉で話そうよ!
人の事を傷つけない優しい言葉でいう事らしいのです。
クラスにはフワァフワァ係まであるんです。
これだけ聞くとなんて素晴らしい心がけをしているクラスで
実践させている先生もやるなぁ〜と思われますよね。。。
でもこの事は実際は紙切れに書いただけの物で
担任であるこの先生は我が子にフワァフワァ言葉なんか使って
いないんです。
ベルはお勉強が苦手。。。特に算数は劣等性。。。
4月から算数はECCの先生にも見てもらい1年生からやり直しているんです。
ECCの先生からはやり方のコツがつかめる様にになれば
大丈夫と言われて安心はしていますが

担任のベルに対する物の言い方は
教師による児童イジメってよく聞きますが
ベルが授業態度が悪いなら叱られても文句は言えませんが
授業が分からないとかテストの点数が悪いだけで『馬鹿じゃない』
という言葉で人格を傷つける事はあってはならない事の筈です
間にある10分休みも授業で出来なかった子供達は10分休みは
貰えず,遊んでいる子供達がいる中残り勉。。。。
ベルが『お友達が声がガヤガヤしている中で勉強は出来ないよ!』
と涙ながらに昨日,話してくれました。
フワァフワァ言葉なんて何処にも存在していはいないんです。
今まで子供を学校に通わせる中で『馬鹿!!』と言う一言
『こんな事も出来ないの』と言う言葉で自分の子供を他人から
批評されて事なんて1度もありませんでした。
私自身,出来が悪くても教師から『馬鹿』なんて暴言を言われた
経験はありません。。。
今度の事は顎の傷が癒される前に心の中まで傷つけられて
ベルは本当に可哀想です。
勉強やスポーツが万能な子供だけが特別な良い子なんでしょうか??
人の顔が違う様に人間の能力だって違う筈なのに。。。
ベルが違うのも人間,千差万別
ベルにはベルしかない魅力や能力があるんです。。。
こんな事で潰されては。。。
親として私にも考える事があります。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フワ〜ァフワ〜ァ言葉って、最高、優しく話すと、
相手も優しく、言葉を返すなんて!思ってたら、
何?この先生、子供の人格を無視した言葉
私なら許さない、馬鹿と言われた子供がどれだけ
傷つくか、知らないで教師してるの?
最近の教師は自分のストレスを子供に、ぶつけて
発散してるようで、許せないですね、
法律で今度から、教師も更新制度が出来て、
試験に落ちたら、先生で無くなるのよ、早く、
この制度使かって欲しいです、
mitirin
2007/05/18 17:09
今日,うちの長女にも似たような話をしたばかりです!
学校で,姉妹すれ違って,次女が声をかけても無視するらしく,何でしたのか聞いてみました。恥ずかしいという気持ちは,分からなくはないけど,姉であるノンが,ミクの事を,無視したり,軽視したりしたら,周りにいる皆も,ミクに対して「それだけの存在なんだ」って思い込んでしまう・・・って・・・それは,ノンの周りにいる子だけじゃなくて,ミクの周囲にいる子も・・・
そこから,いじめが起こるとは言わなくても,ネッコにはなりうる・・・
言葉って,そういうもんだよって,もっと大切に使いなさいって話しました。
先生は,ベルちゃんに対して,もしかしたら,後ろに「若葉さん」が見えてるのかもしれませんね!
こういったらいけないかもしれないけど,一回,小うるさく先生と話したら,少しだけ,苦手意識があって,あってはならないけど,先生も,人間だから,色んな感情が言葉の裏に存在してるのかもしれないですね・・・
ベルちゃんだけに向かってるかは分からないけど,何かしら,ストレスのはけ口とかになってる可能性はありますよね・・・
marippe
2007/05/19 18:48
mitirinさん☆
フワァフワァ言葉の話が出たのは1年生の時でした。
クラスで起きた友達との衝突の中であるお子さんの発案で
フワァフワァ言葉は生まれたんです。
この事をお便りで見た時は嬉しく暖かな気持ちにさせられたのに
2年になりベルが話す先生の言動にもう目が余る事ばかりなんです。
暴言を投げかけられる子供はその時によって色々なんだそうです
先生の教えた事が出来ない子供がターゲットになるんですね。。。
ベルは算数が苦手。。。ほぼ毎日,先生から罵声を浴びせれて
いる様です。
子供は千差万別で教師というのは子供の個性を見つけ出し伸ばす
役割があるんじゃないかと思うんですが。。。
子供を杓子定規で見ないで欲しいです。
若葉
2007/05/20 06:38
narippeさん☆
学校での姉妹関係も難しいですね。。。
marippeさんの言っている事よく分かります
良くお姉ちゃんとミッキーと学校で揉めていたらしく
お姉ちゃんがミッキーに対して無視したりと言う事もありましたね。
でも中々,注意しても,素直には聞いて貰えませんでしたp−p〜
学年末,お姉ちゃんのクラスの男子に言われた事があります。
『○○ちゃん!!兄弟をもっと大事にした方がいいと思うよ』
普段のやり取りを見ていて感じたんでしょうね。
異性から言われた一言がお姉ちゃんにとって堪えた様でした。
堪えたのはこの時だけで,相変わらず揉め事は絶えず
弟に対しての暴言や無視は止まらず。。。
お姉ちゃんも学校でに人間関係やらストレスがあるんですね・・・
家で発散するので弟も妹も溜まりません
言葉のかけようで簡単に人を傷つけてしまう,その事で傷つく事も
重々,分かっている筈だと思うんです。
思春期に入り益々,親の話す事には耳を傾けられない事が分かっていても
言葉のかけよう一つで凶器にもなり人を追い詰める
これからも話していきたいです
若葉
2007/05/20 07:05
少しでも勉強が進んでいない生徒がいるということは、
自分の仕事がおろそかになっている、という考え方は
できない先生なのでしょうね。
全て 人のせいにしているんでしょうね。

たろっち
URL
2007/05/20 16:33
たろっちさん☆
落ちこぼれを作る事は教師の力量だって私も感じてます。
私の小学生時代,一学級の生徒は40人近くもいたのに
30人も満たない児童の学習もきちんと見てもらえないなんて
どうかと思います。
若葉
2007/05/20 21:46
ベルちゃん、辛かったでしょうね・・・。
「馬鹿」なんて言葉、絶対に使っちゃいけない言葉なのに
教師である担任の先生が言うなんて!!
そんな暴言を浴びせられて、
その上、みんなが遊んでる中で残り勉・・・。
その時のベルちゃんの気持ちを思うと胸が締め付けられる思いです。
個人差はあって当たり前です!!
みんな同じじゃないんだから。
先生にだって、そんなことわかってるハズなのに
そんな態度で生徒に接するのはイジメだと思います。
顎の傷・・・わからなかったので
記事をさかのぼって読んでみました。
ウチの長女も去年の11月にブランコでケガをして
頭を4針縫いました。
下校後、学校に遊びに行ってケガをしたので
先生は翌日私の電話で初めて知ったんですが
すごく丁寧に対応してくれましたよ。
私もすごくホッとしたのを覚えてます。
やっぱり、その先生は全て人のせいにしてるんでしょうね・・。



URL
2007/05/20 23:37
花さん☆
この教師は一体!何の為に教師をしてるか本当に理解しがたいです。
人間は機械では無いんです・・・皆,顔が違うし個性も違う
能力も違う筈なのに。。。出来るお子さんと比べられたり
馬鹿よばわりしたり,子供の人格を無視している態度は許し難いです。
顎の傷の事も親身な気持ちが伝わってはきませんでした
目立たない所だし頭でなくて良かったですね。。。
それは違うって言いたいです!!今でも傷跡は残り。。。
心にも傷が残っていてシコリになっているのに
そんな気持ちを知ろうともしない教師には幻滅です。
学校で起きた事は教師の監督不行き届きで指導不足。。。
悪かったという気持ちは全く感じませんでした。
笑いながらすみません!!なんて言われたって気持ちは
伝わりませんよ!!
花さんの娘さんも災難でしたね。。。もう大丈夫ですか??
記事遡って読んで頂けて有難うございました。
若葉
2007/05/21 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フワァフワァ言葉 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる