若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親しき仲にも

<<   作成日時 : 2007/05/17 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
姉ちゃんが,中学生になって初めての
家庭科で作った苺の
マスコット…
昨日,お姉ちゃんからもらいました。
このマスコットを付けていると
男の子にからかわれるですって〜!!
という事で私が貰う事になりました。
携帯のストラップにしていますよ(*^ー’)b
昨日は市内の小中学校の先生方が集まって
会議だそうで
子供達は午前中でしたお姉ちゃんも
14時位に帰宅してきたんですが,
お友達6人も連れて来たんです@O@〜!!
昨日の夜にお友達を連れてくるとは聞いてはいましたが,
迫力ですリビングはカバンでいっぱいだし,
6人が広がって部屋を占拠して
足の踏み場もありません!
お恥ずかしながら〜
我が家は持ち家とはいえ2間しかないんです結婚当初は夫婦だけで広かった部屋も,
子供が増え,成長する毎に狭くなってきましたね
増築する話しもありますが,誰に仕事を頼むか問題です。
夫は自分の弟が大工なので頼むようですが
私は正直,身内に頼む事には反対です。
業者さんに頼めば,余計なお金は掛かりますが,注文は言いやすいですから
身内といっても私には他人ですから,気も使います
夫の弟…正直,苦手なのです。
社交的で人当たりも良く評判は良いですが,私はただ調子が良いだけだって思っています
とにかく身内だとしても図々しいんですよ。
親しき中にも礼儀ありGWの時にも遊びに来ていたんですが,
なんなの!!と感じる事ばかり〜!!
バーベキューをしていたんですが,タラバ蟹を焼いていたんです。
焼きあがって一番に食べたのは弟の家族でした。
しかも私達夫婦が仕事で席を外している間に蟹は弟達家族が満喫したようで
戻って来た時には,お皿には爪が2つ…夫は焼いただけで
食べられなかったんですよ〜!!ひどい〜
この日はベルのバレエの送迎で私は用意に
参加できなかった事
お姉ちゃんが私の実家に遊びにいっていなかった事…
弟には私のやり方が
気に入らないのでしょうね。
私とは目を合わせる事も話すこともなかったです。
ただ夫や子供には関係ないと思うんですが…一番腹が立った事は
ミッキーに対しての態度なんです
悪い事したら親でなくても叱るべきだって
思いますが,自分の子供の躾もしない親に
その資格があるのでしょうか?
弟には3人の子供がいますが,真ん中の子を除いて,正直何を教えているのかと感じます
お行儀が悪いしワガママなんです。
一番下の年長児はカンシャクを起こすと手がつけられません
泣き続けヒステリーを起こし母親に当たり散らします。
父親である弟も手がつけられないほどです
果たしてこの人にミッキーを叱る資格はあるのでしょうか?
まず自分の子供が人様に迷惑をかけないようになってからの話しだって私は思うんです。
翌日,この事を夫に話すとすぐに手伝わなかったミッキーが悪いから仕方ない…
確かにそうですがね。。。
だとしても…弟だけには言われたくないだけどね〜
夫は自分の身内には甘いんです。
こんなじゃ心配で家の増築なんてとても頼む気になりません
この事で夫婦の間で揉めそうで気が重たいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
別の人に頼んだら,しこりが残りますよね〜
私だったら,例え兄弟でも,自分のいるときにしか,人は呼びたくないし,呼んだとしたら,徹底して,主人に相手してもらうと思う・・・(自分は何かと忙しいから)「トコトン」が出来ない時に,絶対,人は呼びません!!
たまたま,お互いに実家から離れて生活してるんで,「急な訪問」がないのはすっごく助かってますが,近所に親兄弟がいたら,そうも言ってられないのも分かってます!(地元にいるときは苦労したんで・・・)
他人だったら,一生の付き合いではない!って言い切れるけど・・・親兄弟はそうもいえませんもんね〜
もし,弟さんに増築をお願いする事になるのであれば,全て,あなたにお任せします!と,ご主人に「ノータッチ宣言!」してもいいんじゃないですか?!
私がそうです!この家は,全くのノータッチの家で,「主人の家」です!
だから,文句はたらふく言うし,至らぬとこも,あんたのせいよ!っていえますよ〜
まあ,自分の気に入ったようには行きませんけど・・・イライラしたり,腹が立つより,ずっと楽です♪
marippe
2007/05/17 10:43
ただいま〜ぁ、針に全身マッサージを受けて来ました、
大雨に雷、アランの怖い〜〜の悲鳴で朝4時に起きましたから、
もう!PCに向かってても、半分寝ています、
イチゴの手作り、よく出来ていますね、中学生らしくて、
可愛いわ〜、この頃って、シャイだから、恥ずかしいのよね、
2部屋だと、狭いですね、子供が旅立って家の中が広く
感じるより幸せよ、
自慢のようですが、6部屋とサンルームに屋上が有りますから、
掃除も大変だし、使わない部屋も有ります、
今はいいけど、年を取ると、マンション暮らしの方が
楽かと、思ってるのよ、
mitirin
2007/05/17 13:47
marippeさん☆
やっぱりシコリが残りますよね〜厄介です。。。
この家自体も仕事でお世話になっている地元の建築屋さんに
施工してもらいました。
つくづく建築関係の家に嫁ぐものではないなぁ〜と感じながら
暮らしています。
不都合があっても直接,業者にクレームが付けられないですから〜
『ノータッチ宣言』良いかも知れませんね。
普段の生活と並行していく為にも関らない方がストレス溜まらない
かもしれませんね。。。

mitirinさん☆
邸宅なんですね〜我が家の子供達。。。ホームスティさせたです(笑)
子供が旅立って家の中が広く感じるより幸せよ<<<実家がそういう
状態です。。。弟も町内にいますが自分で家を建てて別に暮らして
いる訳で広い家は空き部屋状態ですもの。。。
子供は何時か旅立つもの。。。大きな家は要らないですが
もっと機能的な家に住みたいなぁ〜と思っています。
イチゴのマスコット♪可愛いでしょう〜
やっぱり手作りはいいですね


若葉
2007/05/17 15:09
難しい問題ですね〜(×_×)
別の所に頼むっていうのが一番なんだろうけど
きっと、いろいろ揉めちゃいますよね・・。
我が家でも旦那の身内のことで問題がありますが
(お金の問題です・・・)
私は何も言えずに自分の中に溜め込んじゃう性格なので
ストレスが溜まりすぎて、いろんな体調不良が起こり
心療内科に通ってます。
どんな方法を取るにしても、
若葉ママさんの気持ちが楽でいられるような方法が一番だとおもいますよ。
(って思っても難しいんですけどね(^^;) )
何にも解決策もなくスミマセン・・・。

苺のマスコット、とってもカワイイですね〜(*'-^*)-☆
私が携帯につけてるストラップによく似てます♪
ウチの長女も4年生になって家庭科クラブに入り、
マスコット作りにハマってます☆

URL
2007/05/17 17:21
イチゴのマスコット(*^^*)
めっちゃかわいい〜♪
わが子も作れるようになるかな??

我が家は旦那の友達と毎年7家族位で
我が家の近くでバーベキューするんです。
毎年、買出しから準備まで私が…
今年はジュエルもあったし「やりません!」
宣言しました。
って身内じゃないから参考になりませんね。

家を増築とかって、やっぱり身内だと
注文もつけにくい割りにしっかりお金払わなきゃで
あとあと、不具合がでても言いづらいってことも
ありそうですね。
問題なく進むと良いですね。
あじっこ
2007/05/17 19:52
こんばんは〜。
手作りマスコットかわいくできてるじゃないですか?(笑) 男ってやつは可愛い女の子には特にからかいたくなるんでしょうね。。。 確かに、身内に何かを頼むってのはお金の面より大変なんだよね?「これくらい、いいだろ?」が通ってしまいそうだし。正直言って兄弟の奥さんというのは、やはりお互いに気になるかもしれませんね。もちろん、その人の性格とかもあるけど、身内と他人ですからね。私の兄弟は異母兄弟を含めて
6人です。その中で兄達の奥さんに対してはどことなくお互いに気を使ってるんですよね?もちろん、私の妻にも同じだと思いますけど。。。 若葉ママさんのおっしゃりたい事もわかります。みんな気軽に交流できたらいいんだけどね。。。
eimeis
URL
2007/05/17 19:59
可愛いイチゴさんですね。
私も作ってみたくなりました。

親戚づきあい、時に義理関係っていうのは難しいですね。
私は、無関心でいることにしています。
「こうしたらいいよ。ああしたほうがいいよ」と
ついつい言いたくなるときがありますが、
言いません。
適度な距離感が必要だと思っています。

増築のお仕事。
う〜〜ん 悩みますね。
センスの問題もありますよね
弟さんのセンスと 若葉さんご一家のセンスがあっているかどうか。
一生住むのは 若葉さんご一家なのですから
納得したものを作ってもらいたいですものね。

たろっち
URL
2007/05/17 22:10
花さん☆
何にも解決策もなくスミマセン<<<そんな事ありませんよ!
読んで頂いてコメントをこうして入れて貰えるだけでも
励みになりますから。。。
自分の身内の事だったら許せる事でも夫の兄弟の事となると
凄くナーバスになっちゃう。。。
何で自分だけこんなに自由がないのか悲しくなる事もあるし
弟のお嫁さんは何も言われずとても気楽で羨ましくあります。
以前,色々とあり一線を引いて私自身は夫の両親,弟達と
付き合う様にしているんです。
その事で特に次男(大工さん)は市内にいるから
気になるにかもしれませんね。。。
気持ちが楽でいられるような方法が一番<<<私は常に受身なんです。
此処では。。。全部は無理でもその中の一部でも意見が通る様に
出来たらなぁ〜と思います。

若葉
2007/05/18 08:54
上の続き。。。花さんの娘さんマスコット作りに嵌っているんですね
4年生にもなれば結構,器用に作れますね。。。
若葉
2007/05/18 08:59
あじっこさん☆
夫のお友達とのお付き合いも大変なんですね!
毎年7家族の買出しやら準備って大変じゃないですか
一人でなんて頑張り過ぎですよ!
しかし7家族いて奥さん達も家族の数だけいて
誰も手伝わないなんてヘンですね
今年はジュエルもあったし「やりません!」宣言しました。
<それで良いですよ!あじっこさん人が良すぎ
参考にならないなんてそんな事はないですよ!
こんな風に読んで貰ってコメントを頂ける事が
元気の源ですから
出来ない事は出来ないって主張をしないと
どんどん利用されるだけですからね〜
その場にいてやれる事をすれば良いと私は思っています。
夫には呆れられていますが,以前,色々あって一線引く事に
したんです。無理は禁物です!
増築の事は本当に頭が痛くなります。
増築部分は子供達のスペースなんで,子供の事を考えると
早い内にそうして上げたいと思うんですが
何かあれば身内に頼むシステムは如何にか
ならないかなぁ〜と思います。
イチゴのマスコット,お嬢ちゃんもきっと作れますよ!
なんたってママはビーズ作り頑張っているの見てますしね


若葉
2007/05/18 09:23
eimeisさん☆
可愛く出来ていますか?イチゴって赤じゃない??と
私が言ったらお姉ちゃん。。私はピンクなの!!ですって
可愛いかどうかはともかく直ぐ反応するから相手の男の子も
面白いだと思います。
夫の弟達や両親との距離のとり方って難しいですね。
夫は3人兄弟の一番上,弟でも末っ子の3男との付き合いが
楽ですね〜県外で離れている分,余計な口も出さないし
2男の大工の弟は市内に住んでいて夫の仕事も時折手伝うです
その分,実家の様子も気になるんでしょうね。
でもね〜婿に行って籍も外れているだし親兄弟であっても
3男とは違う立場だと思うんです。
実家は夫に任せて,仕事はビジネスとして受けて欲しいと
思います。
仕事以外で口出ししたり手を出したり,勝手な事はしないで
欲しいですよ!!



若葉
2007/05/18 11:56
たろっちさん☆
器用なたろっちさん♪素敵なマスコットが出来そう〜☆
大好きなパンダのマスコットなんか良いかも@^−^@

夫の親族との付き合い。。。距離感は必要ですよね
私の中では一線引いて付き合うように,ある時期からしています。
そうしないと自分がどんどん大変で窮屈になるか気が付いたからです。
子供達がいるからある程度の付き合いもしないといけませんが
初夏冬と弟達が集まる度に付き合う事は正直。。。辛いんです。
向える側という立場だけでどうして私だけが帰れないか???
この理不尽な思いを抱えて日々います。
この増築の仕事を弟に頼む事。。。出来る事であれば避けたいんです
主人の仕事以外に付き合いたくない人なんです。



若葉
2007/05/18 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親しき仲にも 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる