若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 挫けないで!お姉ちゃん

<<   作成日時 : 2007/05/30 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家のお姉ちゃんの中学校生活も2ヶ月となろうとしています。
入学前の心配は何処へやら今では自分のクラスだけでなく
各クラスにお友達が出来て,楽しそうにしています。
先週の初めての中間テストは散々な結果だったお姉ちゃん
次回の巻き返し!頑張ってほしいです。
小さな躓きはありますが頑張っています。

唯一つ。。。お姉ちゃんは小学校から引きずってきた問題があります。
このブログでも小学校の終わりにあるお友達が原因でお姉ちゃんが
悩んでいた事を書きましたが。。。
未だに解決する所かお姉ちゃんへの攻撃は益々エスカレートして
いるようです。
お姉ちゃんの揉めていたMさんは3組,お姉ちゃんは2組
組も離れた事でもう嫌な思いもしなくなるね!と親子で話していた入学式
甘い考えでした。
同じクラスの出身校が同じ友達と一緒になって意地悪をしてくるんです
嫌がらせの手紙を送りつけたり,すれ違い様に『デブ!!』とか
お年頃のですから身体的な事を言われる事でお姉ちゃんは凹んでました。。。

それでも,お姉ちゃん,沢山出来たお友達達が守っています。
何も言い返さないお姉ちゃんの代わりに代弁してくれたり
ぎゅ〜っと抱きしめてくれるお友達もいたりと
挫けそうな気持ちを支えて貰っています。
短い間にこんなに友情を育む事が出来るのだから自
信を持ちなさいと話しました。

唯。。。いつでも友達と一緒ではありませんから
一人で行動している時,係り活動や用事がある時
廊下で意地悪される事もしばしばあり
昨日も例のMさんとグルになって意地悪するSさんに待ち伏せされたそうです
途中までお友達と一緒なんですが家まで1キロ弱,一人になるんですね!
その事がわかっていて,待ち伏せているんです。。。
この事が1番,辛いと感じる事で,数回,我慢の限界がきて
言い返したそうです。
相手にしないが1番と分かっていても,許せない事情もあります
廊下を出てきただけで悪口を言われるなんてあんまりだ!!と−0−;
思わない〜と激怒してました。

この二人はお姉ちゃんに意地悪する事だけで繋がっている
悲しい仲だと私は思います。
つい先日までSさんが休んでいた時はMさんは何も仕掛けては
こなかったそうです。。。結局,一人では何も出来ない小心者なんです。
お姉ちゃんに意地悪する為に人集めまでしているらしいとも聞き。。。
何処まで人を巻き込むのか。。。他にエネルギーを使う所はないんだろうか
もう。。。呆れるばかりです。

この出来事に細かい事には拘らない夫もお姉ちゃんと話合ってくれました。
『仕掛けれても,それには乗るな無視してればいいと』言った様な事を
話したみたいです。
子供の喧嘩に親が口出すのはタブーですが,既に喧嘩の粋は超えて
これはイジメだと思います。
先ずお姉ちゃんの担任に相談して,イジメをしている
子供のクラス担任にも実態を知って貰い,お姉ちゃんが
学校生活を送りやすくして貰える様に頼もうと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
なぜ、こうしていじめをするんでしょうね? いじめる側のムシャクシャした気分を晴らす為なのか? 自分の気持ちさえ良くなれば相手の気持ちは一切考えないのか?って思っちゃいますよね。もっとも、こういう事をしたところで、やった本人の気持ちは何も変わらない・・・・というか、むしろ、余計に気分が悪くなるでしょうね! お嬢さんも、かばってくれるお友達がいて少しは安心ですね。でも、ホント。このままではお嬢さんの素直で頑張る気持ちもくじけそうになっちゃいますよね? 先生にもご相談されるという事と、今まで以上に家族がいつも見守ってるって事をお嬢さんに、しっかりお伝えする事が大事でしょうね。。。 

この世の中から、いじめというものは永遠に無くならないものなのでしょうかね? 人の心って怖いですね。。。
eimeis
URL
2007/05/30 22:33
若葉ママさん、おはようございます。
辛いですね・・・。
イジメをする側は必ず複数ですよね。
すごく卑怯です!!!
私も辛い経験がありますよ。
その時もやっぱり複数でした。
班決めで私が他の子と一緒になったのが気に入らない
っていうのが原因でした。
トイレ掃除の時に、閉じ込められて上から水をかけられたり・・・
抵抗するときに指を挟んでケガをしたり・・・
ホントに辛かったです。
でも若葉ママさんの娘さん同様、
本当に仲のいい子たちは守ってくれたのが救いでした。
その頃、家の中はメチャクチャで親にも言えませんでしたが
娘さんはちゃんと話してくれてるんですよね。
で、お父さんもお母さんも
その事についてしっかり考えてくれてる
家族はみんな私を見守ってくれてる
っていうのが伝わってれば大丈夫だと思います。

それにしても許せないですね、イジメは!!!


URL
2007/05/31 09:36
解決は本人同士の問題だとは思うけど,こういう状況なんだって言うのは,親は勿論,先生にも報告しといて正解だと思います!
学校の事は,先生に守ってもらうというか,管理してもらうというか・・・やっぱ目の行き届くとこで,様子を見ててもらうのもいいですよね!
ここまで長引くと,精神的にもきついかもしれないけど,ほんと,相手にしないのが一番で,自分は自分ってスタンスでいれば,そのうち,他に目が行くんでしょうけど・・・
それまでは,きついですもんね!
幸い,お友達もいるみたいだし・・・良かったです♪
marippe
2007/05/31 10:02
おはよう〜、組変えをしても、まだ!意地悪が
続いてるの?子供ながら、執念深いですね、
こんな子とは、組が変わっただけでも、良かったですよ、
無視してると、其のうちに諦めますよ、
新しいお友達と楽しい、学生生活を過ごす方が、
いいですね、
お友達も沢山出来て、本当に良かったよね、
mitirin
2007/06/01 08:46
eimeisさん☆
お返事が遅れました。
人の心って怖いですね。。。<<<
相手のMさんは独占欲が強い子なんです
相手を思う気持ちが強すぎると思いが伝わない分が
恨みつらみになってお姉ちゃんに意地悪する行為に
繋がっているんだと思います。
意地悪する度に益々,お姉ちゃんの気持ちは離れていき
している事でどんどん自分が醜くなる事に早く気付いて
前向きに学校生活を送れる気持ちになって欲しいです。
一生一度しかない中学生活が意地悪した記憶しかないなんて
悲しい事ですから
若葉
2007/06/04 13:11
花さん☆
私も花さんと同じ様な経験があります。
私も場合,何でこんな目に合わされるか今もって検討が
つかないんですよね^〜^;
花さんのイジメの理由も<<班決めで私が他の子と一緒になったのが
気に入らないっていうのが原因でした。
とても理不尽な理由ですね。。。
自分の思いが通らないからという事で,人を貶める様な行為は
理解出来ませんね。。。
相手の事を思うならもっと優しい気持ちで周りと調和しながら
仲を深めていくのは普通なんですけど・・・
その普通が出来ない自制心がない人間が多すぎるのかもしれませんね
だからイジメが起きる。。。
お姉ちゃんは,一生懸命に人の輪を広げ日々頑張っています。
その頑張っている事に泥を塗る様な行為は許し難いです




若葉
2007/06/04 14:04
marippeさん☆
お返事が遅れました。
私も本人同士の問題だって今までは思っていたんですが
此処まで酷いとやっぱり心配にもなりますね。。。
もう少し先生に言わないで頑張ってみると言うので
その意志を尊重して上げたいと思います。
精神的にもきついかもしれないけど,ほんと,相手にしないのが一番で,自分は自分ってスタンスでいれば<<自分が間違った事をしていないのですから,相手にならないというのが1番ですものね。。。
お姉ちゃんには挫けず!!人の輪を広げ楽しい学校生活を送って欲しいです

若葉
2007/06/04 14:29
mitirinさん☆
お返事が遅れてゴメンナサイ!!
執念深い。。。本当にです^〜^;何時まで同じ事に拘っているの??
と聞きたい位です。
いい加減に目を覚まして,イジメなんて馬鹿な真似は止めて欲しいです。
お姉ちゃんは常に前を向いて歩いています。
だからそれで良いんだよと私は言いました。
一杯,根を広げ沢山人の輪を作り楽しい学校生活を送って欲しいです
若葉
2007/06/04 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挫けないで!お姉ちゃん 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる