若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分のペースで

<<   作成日時 : 2007/05/28 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月最後の月曜日は寒い朝でした。。。
リビングが冷え込んでいたので寒がりの私はエアコンのスイッチを
思わず・・・ポチしちゃいました。
午前中の早い時間は雲の多かったんですが,徐々に雲がとれて
今の空はブルースカイブルー♪昔の唄のタイトルみたいだけど
本当に綺麗な青空です@^−^@風もなく穏やかな午後になりました。

週末明けの月曜日。。。低堕落な私です^〜^;
子供が学校へ行くと疲れがドッ〜と押し寄せてきます
家事の能率も上がらず。。。。週末の鬱憤晴らし???PCからも暫らく
離れる事が出来ません。。。
それにPCは唯一の楽しみである私。。。
何をしてはイケナイと言う制約がある訳ではないんですが
夫や夫の両親の目もあるし,自分の都合で出掛ける事は殆どない
んです。。。年1回に実家に出掛ける時だって勝手には出来ません
以前,お盆前に帰省していたんですが,夫の両親からクレームが
お盆の用意もしないし夫の弟達も集まるし,お祭りもあるのに。。。
何で帰るのか。。。と言われました。。。
私からして見れば年1回の楽しみ位,許してくれても〜と怒り心頭でしたが
取り合えず。。。お盆の支度は済ましてから出掛ける様になりました。
他所の人から見ると自営で手伝いもしないで優雅〜♪に見える様ですが
けしてそんな事はなく,行動を規制され不自由な生活を送っているんです
そんな訳でPCが唯一の楽しみとなっている訳です。。。p−p〜

それでも週末にヘトヘトでも外に仕事を持っている
ワーキング主婦もいるんですよね〜
本当に凄いし偉いなぁ〜と思います。
そろそろ週の内の空いている時間を有効に
夫の手伝いもと思っているはいるのでけど。。。
水,金はベルのバレエの送迎,土曜日は3人の塾の送迎に
野球の送迎日曜日も野球の送迎。。。
それに4月からはお姉ちゃんが中学に上がり5時前に起床。。。
早く起きても夫の帰宅が遅く食事を出さなければいけない日もあり
慢性的な寝不足。。。
その他にも何だか子供の用事や雑用も多く,その事をこなす事だけで
精一杯で余裕がないんです。
夫の手伝いをすれば多少。。。家計は潤うし
助かるのも分かっているんだけど^−^;
自分の気持ちと体の疲れ具合と相談しながら自分のペースで
出来たらいいなぁ〜と思っているんです。。。
夫は許してくれるかなぁ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も月曜日は外出もしないで、洗濯、掃除ぐらいしか>しません
この時間から、ユックリ夕食の支度をしながら、PCに向かいます、
日曜日は毎週スイミングに買い物、庭の片付けや掃除でクタクタですから、
パパは、お休みの日は動きすぎて傍で見てるだけで疲れるの?
ユックリすれば、いいのに、アランのカット!までしたのよ、
片付けは私ですから、日曜日は疲れて、月曜日は
体も頭もカラッポなの、夫婦だけでも
大変なのに、、お子さんが居ると、月曜日病に成る気持ち
良く解ります、ユックリ、ゴロ〜ンした方が、いいよ。
mitirin
2007/05/28 16:50
>以前,お盆前に帰省していたんですが,夫の両親からクレームが
お盆の用意もしないし夫の弟達も集まるし,お祭りもあるのに。。。
何で帰るのか。。。と言われました。。。

同じです。
私も言われましたよ。
それが面倒で お盆でもお正月でも実家には帰りません。
主人の妹がお盆・お正月とも ちゃんと里帰りして
正直とても悔しいです。
一度 主人に「どうして義妹は盆暮に実家に帰ることができるのか?」と聴いてみました。
「長男の嫁じゃないからだよ」という答えを聞いたとき、
涙がボロボロ出てきました。
悔しかったです。
長男の嫁というだけで どうしてなんだ!と
ず〜っと ず〜っと 思っています。
勿論 今でもその気持ちは変わりませんが
言っても わからない人たちに
訴え続ける体力気力もなく、
淡々とした生活をしている・・・というのが
現状です。

長男の嫁・・・。
神奈川にはこういう文化はなかったはずよね。
たろっち
URL
2007/05/28 20:01
うちの主人も,昼寝が出来て,PCを自由に出来て,優雅な生活をしてるよね〜って嫌味をよく言います!
でも,皆がゆっくりしてる夜も働き,皆が寝てからも,洗濯物干して,翌日のお弁当の準備をしてから寝ます!
朝も,早起きして弁当作ってるから,昼の二時間は普通に,振り替えで休憩としてとっていいはずです!!
夕方の忙しい時間帯に,子供の習い事に送り迎えしたり,休日も,何かしらふりまわされたり,休みなし!!
主婦って,目に見えないとこで,すっごく働いてるのに,評価もされない,感謝もされない・・・辛いですね!
marippe
2007/05/28 21:34
こんばんは〜。
marippeさんもおっしゃってますように、家事などは特に目に見えない部分がありますよね? 毎日のことだから余計に、当たり前って思われがちでしょうね。正直に言うと、私も妻の事に関して、つい余計な事を言ったりしちゃいますよ。でも、感謝の気持ちは忘れてません。ただ、最低限の事ってあるでしょ?それをやってない時に言ったりします。こういう風に書くと主婦の事をわかってくれてない!って思われがちですが、ここには書けない色々な事情もあるんですよ。実際の話し。(← あ〜。こんな事書くつもりじゃなかったんだけどなぁ。。。)

若葉ママさんをはじめ、主婦の皆さん。毎日、お疲れさまです!!
eimeis
URL
2007/05/28 22:01
mitirinさん☆
パパさん♪動いているのが好きなんですね〜
家の実家の父親にちょっと似ています^−^;
今は定年して隠居してますが・・・本当によく動く父で
一緒に暮らしている母も合わせて動いているので
疲れると思います。
じ〜っと動かないで何もしないで寝てられるのも困りますが
あんまり動いていられると休んでもいられませんね。。。
疲れると本当に頭が空っぽになりますよね〜
ごろ〜んと寝転びたい所ですが・・・
家の敷地内って畑はあるし,駐車スペースで人の出入りが
チョコチョコあるんですね;−;
オチオチ昼寝も出来ないです^〜^;
以前・・・悪阻で寝込んでいた時。。。
お姑さんが『何で??昼間から寝てるの?』と夫に
聞いたそうです^−^;覗かれていたんですかね〜
若葉
2007/05/29 11:14
たろっちさん☆
辛い目にあっているんですね。。。たろっちさんも;−;
何で??長男の嫁は自由がないんでしょうか???
本当に理不尽過ぎてお話になりませんよねー0−;
私も夫に『弟達だって帰省して来るのにどうして私ばかり
文句を言われないといけないの??』と爆発した事が
あります。。。『時期が悪い!』と言われました。
だけど,子供が休みでないと帰省はもっと難しいです。。。
それにこうも『いつでも実家に甘え過ぎ,親離れ,子離れが
出来ていないな』この人には情と言うものがないじゃないかと
悲しくなりました。
自営と言う事もあり自分の両親が身近にいる夫には
所詮。。。実の親と離れて暮らす私の気持ちは分からないのですね
親ばかりでなく旧友とも会えず;−;
本当に寂しい私です。
若葉
2007/05/29 11:28
marippeさん☆
そう仰るとおりですよね!見えない所で一生懸命にやっているんですよね
特にmarippeさんは同じ主婦として本当に頑張っていると思います。
私は家事は手抜き所もありますが
子供達も3人いてそれぞれが違う事をしていると
たかが送迎と言えど時間に追われて過ごす事は変わりません
週末なんか送迎の合間を縫って家事をこなしてます。。。
夫が『適当にやればいいんだよ!』と言いますが
何が適当なんだ??結局,自分の仕事を早くサポートして貰って
楽したいだけなんだ〜ってやっぱり感じてしまうのですよね〜
時々,一身に家事をしていれば『程ほどして仕事に精を出してくれ』
とも言われます。
育児と家事と仕事の両立。。。私は器用な人間ではないので
何を程ほどにと言われれば仕事を選びます。
外に仕事している事がそんなに偉いのでしょうかね〜
家や子供を守る事だって大変な事なのに。。。
若葉
2007/05/29 14:18
eimeisさん☆
正直に言うと、私も妻の事に関して、つい余計な事を言ったりしちゃいますよ。でも、感謝の気持ちは忘れてません<色々と目に付くのはある程度は
仕方がないとは思うんですよ。。。
感謝の気持ち。。。これが1番大切です!
eimeisさんは言葉にして奥様にして上げてますよね〜きっと
男の人には少々コメントしずらいですよね^−^;
この手の話題。。。

若葉
2007/05/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分のペースで 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる