若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい心

<<   作成日時 : 2007/04/16 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

4月になり新学期もスタートしてから10日あまり。。。
先日の土曜日は1学期初の参観日でした
お姉ちゃんの小学校卒業で2人になったものの
下の上に移動しなければならないし一つの所で子供の
様子を参観出来ないのが玉に瑕ですが^〜^;
二人共。。。積極的に手を挙げ母の前でしっかり発言出来ました
一つ注文をつけるとしたらもう少し声を大きくするともっと良かったんですが
酷でしょうかね。。。^−^;

末娘の参観の時ですが,ベルの担任の先生の配慮の無さに
又。。。呆れる事が起きました。。。
ベルがクラスで1番大好きな男の子
参観授業が始業する前から顔色も青く唇も血の気もなく明らかに
元気が無く『お腹が痛いと』お母さんに言っていたそうなんですが
担任の先生。。。『大丈夫だから』と参観授業を受けさせてしまったんです。
お母さんは心配そうにしていましたが先生が強行し授業は始まりました
国語の音読の参観でした。。。ベルと男の子の席は前と後でしたので
お母さんと一緒に参観する事になりました。
具合の悪い男の子は当然,授業に身が入る訳もなく
生気のない顔でやっと座っている姿が可哀想でした。
授業が始まって15分位。。。結局,具合は良くなる筈もなく
お母さんに支えられ教室から出て行きました。
母親でない私の目から見ても明らかに具合が悪いのが分かりました
学校が始業してから一緒にいる先生が何で子供の異変に気付かない
んでしょうか???
黒板からクラス全体を見て子供の顔を見れば一人一人の顔の表情だって
分かると思うんですがー〜−;
何で???具合の悪いのを押してまで授業をしなければならないのか。。。
私には分かりませんー0−;
昨日。。。ベルが振り替え休日の月曜日に男の子と遊びたいので
電話すると男の子は参観日後すぐ高熱が出て下痢が止まらず
寝込んでいる事が分かりました。。。
もっと早い段階で処置したらこんなに酷くならなかったんではない
と思うと腹が立つとお母さんは話していました。
私もそう思います。。。ちょっとした具合の悪い事と今度の事では
ちょっと違うのでは無いのではないか。。。
教師生活も長いベテランの先生ですが,1年生の頃から思うんですが
先生のクラスの子供達に対しての態度は冷たいし思いやりに欠けているし
配慮も欠けています。
ベルの怪我の事も新しい学年にはなりましたが以前,傷跡もあるし
紫外線避けの茶色のテープを付けて学校へ通っています。
先生からはその後どうされましたか。。。と言う事も無くベルに気に掛けて
やる態度もありません。。。
ベルが学期が始まった早々にとても傷ついた事を話してくれました
同じクラスのお子さんの中で
湿疹が全身にある女の子と鼻水が酷く出てしまい鼻かすが回りに
付いている男の子のいるんですが
その事を悪く言わないようにとクラスで話したそうなんです。。。
ベルは何で自分の傷の事では先生は同じ様にしてくれないのか
とても不満に感じているんです。。。
多分,連絡帳にそれぞれのお子さんの保護者の方から指示でも
あったんではないかと私は思います。
ベルの怪我の時も連絡帳に書いてあった事はしてくれましたが
指示された事をやる!!といった感じで先生の良心の様な気持ちは
感じられませんでした。
気持ちのある人なら傷のあるベルに優しい言葉をかけてくれる筈です。
養護教諭の先生に『大丈夫だよ!!』と気に掛けて貰えた事が
嬉しかったとベルは言います。
一言でも気持ちが篭った優しい言葉や態度は凍りついていた
心を溶かしてくれるんです。
担任の先生にも優しい思いやりある心が欲しいです。。。
それがない人間に子供に優しさとか思いやりとか教える資格は
無い筈ですから。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新学期は何かと気ぜわしく,戦士も急がしいし,子供たちも環境に慣れるまではソワソワしてますよね!
そんななか,配慮が伺えないのは,すっごく不満に思うと思う・・・
きっと先生としては,お母さんが見にいらしてるんだから,頑張ろう!って感じだったんだろうけど,お母さんにも一言声をかけて,保健室に行かせるか,聞いてみても良かったかもしれませんね〜
私が,子供達の先生方に感じることは,ものすごく「子供に気を使いすぎてて,君が悪い」ってことです。
たぶん,若葉ママさんとは,違う意見かもしれないけど,(勿論,地域が違うから,学校の方針も違って当たり前だし)いちいち,子供に反応するんです・・・
まあ,親と違って,他人なんだから,コミュニケーションをフルにとらないと,分かり合えないんだろうけど・・・
私から見たら,表面的には優しい気遣いだけど,ほんとに,子供の事を真剣に考えてくれてるかって言うのは別の事で,なんだか,本音がありそうに思えてなりません。
そんなこと言い出したら,キリがないだろうけど・・・
家庭訪問とかあるんですよね〜お互いに話し合って,すっきり出来たらいいですけどね♪
marippe
2007/04/16 11:49
marippeさん☆
子供達の先生方に感じることは,ものすごく「子供に気を使いすぎてて,気味が悪い」ってことです。<<
親御さんでも子供に嫌われたくないとか友達親子なんて言って
子供のやりたい放題に放任して育児放棄し本音で付き合わない親子も
いる時代。。。子供の悪い事は全部,先生にする
だから,保護者が恐いし職を失いたくないという自己保身で
本気で子供達に向き合わない先生もいるようです。。。
ほんとに,子供の事を真剣に考えてくれてるかって言うのは別の事で,なんだか,本音がありそうに思えてなりません。<<
取り合えず自分が子供を気遣っているポーズを見せれば親御さん達が
文句を言わないという事なんでしょうか??
15分しかない家庭訪問で本音をぶつけ合うと言うのは
無理ですね〜^〜^;悲しいけど;−;









若葉
2007/04/16 14:40
こんばんは〜。
そんな事があったんですね?先生だからこそ、もう少し配慮が欲しかったですね。この先生。自分の事だけしか頭に無かったのでしょうか?ホント、先生の中にも色々な方がいらっしゃいますね。私も小学校高学年から中学の間に登校拒否を繰り返しましたが、その中での担任の先生も心底、相談にのってくれる方から、どうみても上辺だけだな!って思われる先生もいましたよ! 私が電器店に勤務している頃、上辺だけって感じた先生のお宅に行った事がありました。ちょうど息子さんが中学生で家庭内暴力を起こしていたのを見て、やっぱりな!なんて思ってしまいました。。。 
eimeis
URL
2007/04/16 21:24
その先生、自分の体裁を整えるだけで
精一杯なんでしょうね
寂しい話です。
たろっち
URL
2007/04/17 08:11
気分の悪いか?元気なのか?
顔色を、見ただけで解からないのかしら?
親御さんも、傍にいて、心配ではないのかしら?
先生も、不思議な感覚だけど、親の方が、
心配では無いのかしら?
こんな先生に任せるなんて!親から、見ると心配ですね
mitirin
2007/04/17 12:11
eimeisさん☆
物事の本質を見ないし子供の気持ちなんて見ないんだと
思います。
何かあっても自分の培ってきたキャリアを利用する狡猾さを
感じます。。。
だから自分の責任でない様な言動や行動をするんだと思います。

たろっちさん☆
的を得たコメントです!本当に自分の事しか考えていない姿
ばかりが目に付き腹立たしいです。

mitirinさん☆
そうですよね〜どうして顔色が悪いか判断出来ないか
それと何で無理させてまで参観授業させたかが今もって
理解出来ませんよ〜
親御さんはね〜先生に具合が悪い事を伝えて促していたんです
その時丁度,運悪く始業のベルが鳴り。。。
先生がお母さんにGOサインを出してしまい仕方なく授業させたんです
だから後悔しているんです。。。


若葉
2007/04/18 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優しい心 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる