若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スッキリしたよ!

<<   作成日時 : 2007/04/11 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日,末娘のベルが『あのね〜00ちゃんと仲直りしたよ。。。』
仲直りした相手というのはベルの顎にブランコを当てた
お友達の事でした。。。
怪我直後からついこの前まで絶対!!に許さないと豪語していたので
正直。。。ビックリ@−@
怪我した翌日に担任宛ての連絡帳に書いた二人の仲に入って仲直りさせて
欲しいと御願いしたものの
結局。。。当てたお友達を攻める形で謝らせた形で担任の先生は終わらして
しまった経緯があります。
当てたお子さんは元々クラスの中で一人で遊ぶ事が
多かったらしいのですが,この事件でますます孤立しているような
話を聞いていました。
怪我した当初。。。ベルはブランコを譲ってくれない事も悲しかった事ですが
その子から浴びせられた言葉がどうしても許せなかった様子でした。
傷ついた傷を押さえながら立ち上がると『ブランコどうぞ!!』と言われ
『怪我してどうぞ!!なんて言われて乗れる筈ないじゃん』と
マジキレでした。。。正直,私自身もこの言葉には悪意の様な感じが
取れて腹が立ちました。。。
それでもベルの手前,ブランコの後に行ってしまったベルにも責任があると
親としては言わない訳にはいきませんでした。
あれから1ヶ月になろうとしてベルはこのままではダメだと子供ながらに
悟った様です。
どうして仲直りを決意したか。。。自分で思った事を旨く説明するのは
まだ2年生になったベルにはちょっと説明不足分かりづらかったんですが
怪我の事でいつまでも引きずるのは止めようと思ったらしく
『自分でブランコの後に行ってしまった事は自分の責任だし
ず〜っと同じ事を思っていても気持ちが悪いし,謝ってスッキリしちゃった!!』
と明るい顔のベルでした。。。
う〜んと褒めてやりましたよ!!許す事が出来て良かったねって。。。
この事は母親としては顔ですから傷も残り見る度に胸が痛みます
先生のやり方にも不満が残りますが
娘が前を向いて進もうとしているのに親の私が引きずる訳には
いけませんよね。。。
今は傷痕が綺麗に治癒する事を祈るのみです。
皆さんにも沢山のご心配やアドバイスを頂けて力をもらいました。
有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルちゃん,偉いですね!
いつまでもこだわって,あの時どうだった,どういった,と気にするのは,大人のほうなんですね〜
ベルちゃんを見習わないといけませんね!!
marippe
2007/04/11 14:59
ベルちゃん、頑張ったね(*^o^*)
偉いよ♪
若葉さんもベルちゃんの気持ち考えて上げられて
とても素晴らしい母ですね。
私も見習っていこうと思います。
あじっこ
2007/04/12 20:00
おはよう!良かったですね、
お友達と、仲直りが出来て、
ベルちゃん、よく我慢して頑張りましたね、
このまま、いい親友関係が続けば通学も学校生活も
楽しく成りますね、可愛そうに、小さな胸を、痛めたのよね、
mitirin
2007/04/13 08:30
narippeさん☆
本当に大人の方が切り替え下手で困りますよね。。。
私も見習わないと^−^;

あじっこさん☆
若葉さんもベルちゃんの気持ち考えて上げられて
とても素晴らしい母ですね<<
そんな事はないんですよ^〜^;
本当は悔しい思いもあるんです。。。
でもベルが前を向いて歩いていくのに
親の私がこだわり続けてもダメですから。。。

若葉
2007/04/13 10:43
mitirinさん☆
仲直りはしたんだけどこの子とは
あまり相性が良く無い様で^〜^;
それでも同じ事にこだわり続ける事をしないで
自分も悪い所もあったんだって認め謝る事が出来た事が
親バカですが偉い!と思います。。。
顔に傷がある事はやっぱり辛いと思います。。。
だから一杯,心も傷ついたけどその分。。。強い心が
生まれた気がします。
若葉
2007/04/13 10:49
こんばんは〜。
そういえば、そういう事がありましたね。あれから1ヶ月の間にベルちゃんも色々考えたんだよね? でも、ベルちゃんホント偉いねぇ。相手の子の事も考えた末に出した答えだもんね。感心感心!! こうして子供達は成長していくんだよね!若葉ママさんもいっぱい褒めてあげてね。(笑)
eimeis
URL
2007/04/13 20:34
eimeisさん☆
そうあれから1ヶ月。。。傷は顔にも心にも痕を残しています。
それでも前を向いて歩き始めたベル。。。
良く我慢しました。
このお子さんとは元々,相性が良くないんです^〜^;
保育園時代も色々とお互いのボタンの掛け違いもあり
揉め事がありましたが,園の時は先生が仲裁に入ってくれ
ましたから大きな事は起きませんでした。
大きな事が起きた時にどんな対応してくれたかで
先生の器量や力が見えてきます。。。
子供達,一人一人に目配り出来ないのは仕方がないけど
事が起きた時にどれだけ親身になり出来るだけ傷を付けないように
解決する事が出来るか教師の力量だと思います。
ベルの担任には子供に対する思いやりを全く感じる事は
親子共々感じる事はありません。。。

若葉
2007/04/16 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スッキリしたよ! 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる