若葉ママのつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達関係

<<   作成日時 : 2007/04/10 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

中学生の入学式から明日で1週間。。。学校まで片道3キロ強の道程も
少しずつ慣れてきたようです。
入学式の翌日の登校中。。。鼻血が出て困っているところを通りかかった
同級生の保護者の方に助けてもらうハプニングがありましたが
その日だけで無事に行き帰りしています。ホッ。。。

同じ小学校の数人の女の子達と待ち合わせて学校へ行くのですが
なんだかおかしいんです。
近所に同級生の女の子がいるのですが,一緒に行くのが嫌になったと
言うんです^〜^;
何故??か理由を聞くと待ち合わせ場所で合流すると近所のお友達は
先に待ち合わせたお友達とさっさと行ってしまうらしいんです。;−;
一人ぼっちになる訳ではなく中学のクラスで仲良しの子と二人なんですが
帰りも一緒に帰ろう〜と言われるけど。。。待っていて貰えず。。。
一緒に行く意味が無いって思ったそうです。。。
気持ちは分からない訳では無いのですよね〜一緒に出掛けたのに。。。
先に行くのもどうか。。。とも私も思うのですが
まだ部活も始まりませんから時間が無い訳ではない筈なんですけどね
今朝。。。いつもより少し早い時間に出掛けるので
呼び止めて理由を聞くといつも一緒に行くお友達と合流して新しく出来た
お友達と合流して学校行くと言います。
近所のお友達はどうするの??と聞くと。。。
どうせ置いていかれるのだから一緒に行く意味がない!!と言い残し
出掛けてしまいました。
お姉ちゃんが登校して10分程してインターフォンが!!
あ〜あ〜近所の女の子が迎えに着ちゃつた^−^;
ごめんネ〜先に行っちゃったのとしか言えず。。。
冷たい空気が流れ。。。
ハ〜ァ〜〜0〜言わん事はない!!部活が始まるまで我慢しなさいと
言う忠告を聞かないからだよ〜と腹が立ちました。。。
自分が傷つく事があって人を傷つけない生き方をして欲しい。。。
綺麗事かもしれないけど。。。
お友達の事ではお姉ちゃん自身。。。沢山,辛酸を舐めた筈なのに
まだ分かっていないのかなぁ〜
また話し合いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん
女の子の方がこうした問題が多くあるのかなぁ〜と思います。
小5の娘は、すぐ近所に仲良しの子がいて登下校がいつも一緒。
でも、もうひとり同じクラスで近所の子がいるんだけど
その子とはなかなかうまくいかないみたいでね。。
時々意地悪されるみたいで娘も泣いたりしてるわ(^。^;)
女の子が数人集まると、どうしても問題が発生してしまいますね。
>また話し合いです
ですね。
よく話を聞いてあげて、後は本人の判断に任せてあげたらいいかもね。
もかはらー
2007/04/10 13:07
もかはらーさん☆
一難さって又一難ですよ〜
親が色々と言ってもお膳立て出来ない事もあるしね〜^−^;
ただね。。。ご近所の同級生がいるのはお姉ちゃんだけなんです
だから大事にして欲しいなぁ〜なんて思っちゃうんですよ
それに一人で早朝の道を歩くより合流地点まで一緒に行ける方が
親としては安心なんだけど。。。
よく話を聞いてあげて<そうですね。。。それにもう自分で
良し悪しは自分で判断させる事も大事ですから

若葉
2007/04/10 13:39
お姉ちゃんのいってることも一理あるけど,直接はお友達と話してないのかな??
意外と,いたらしいお友達に気を使ってて,先に行ってるのかも知れないですよね〜
それを,お姉ちゃんが先に家を出たことで,話がこんがらないといいけどなあって思います!
女の子は難しい!!ほんとそう感じます。親がどれだけ,割って入っても,取り繕っても,当の本人が嫌々ながらってのも変な話し出し・・・
自然の流れでお互いに誤解がとけたらいいですけどね!
marippe
2007/04/10 14:14
marippeさん☆
ついこの前も先に帰った事で腹を立てたお姉ちゃんに
ボタンの掛け違いで誤解かもしれないと
話したばかりだったんです。。。それで仲直りした矢先の
出来事なんですよ。。。
marippeさんが言われる様に仲良しのお友達との事を
気にしているのかもしれませんね。。。
お互いに思った事を言い合わないみたいだし
思っている事を言い合った方がスッキリしてクリアになるのに
色々と揉めるのが煩わしいとか言うんです^〜^;
それだから余計。。。影で言う言われる原因だと思うんだけど
女の子って難しい<本当にそうですね〜

若葉
2007/04/10 14:29
子供に3キロの通学は辛いですね、
私も一キロでしたが、親友3人と、毎日待ち合わせて
通学したり、帰りも必ず3人一緒でした、今でも、この
3人とは、いい年なのに、ちゃん付けで呼ぶ仲良しなのよ、
難しいですね、友達関係って!
子供ですから、傷も付くでしょうし、今からの
3年間にキット!素敵なお友達が沢山出来ますよ。
mitirin
2007/04/11 09:55
mitirinさん☆
3キロ。。。車だとあっという間なんですけど
歩くのは大変ですよね。。。
アップダウンを繰り返しながらきっと今までどんなに
自分が恵まれたか実感しているのでは^−^;
mitirinさんは素敵ですね。。。
私は実家にいた時のお友達は結婚してから年賀状だけの
お付き合いに。。。本当に寂しいです;−;
お姉ちゃんは中学で新しい出会いを楽しんでいる感じです。
本当は一緒に最後まで行き来出来るお友達がいるのだから
仲良くしてほしいのですが。。。
お互いになんだかすれ違う心と勝手な気持ち。。。
中学生と言ってもついこないだまで小学生だったんですよね〜
まだまだ未熟な子供なんですね。。。
一杯壁にぶつかって大きく成長してほしいです
若葉
2007/04/11 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
友達関係 若葉ママのつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる